投稿者 みどりこ

投稿日 9月1日 21:28

9家族DVに疲れました

38歳の結婚3年目の専業主婦です。子供はいません。2歳年上の夫は以前から言葉の暴力がひどかったのですが最近ではささいな事が原因で手をあげる様になりました。仕事は長距離の運転手です。初めは疲れているのかと思い絡まれても逆らわないようにしていました。けれども機嫌が悪い時はどのような返事をしても怒るのです。最初は軽く小突く感じでしたがだんだん平手打ちになり今ではグーで殴られます。さすがに手加減している様ですが先日は右の耳の鼓膜が破れてしまいました。アパートの2階に住んでいるのですが外階段の途中で蹴られて落ちて太ももに大きなアザが出来た事もあります。夫の父親はやはり酒乱で暴力が原因で離婚しています。私の両親も実父がモラハラ気味で、実母はいつもご機嫌を取っているような感じでその分私達子供に当たり散らしていました。もううんざりです。DVは繰り返されると言いますが、こんな環境でまともに子育て出来るとは思いません。夫の親も私の親も貧乏でした。貧すれば鈍するのでしょうか。私は子供は作りません。可哀想です。誰にも言えずにここで吐き出しました。背中を押してもらいたいです。

投稿者 たまみ
投稿日 9月2日 19:53
逃げましょう

そんな旦那さんと描ける未来がありますか?子供さんいなくて良かったです。一刻も早く離婚をしましょう!

投稿者 ぬかどこ
投稿日 9月4日 21:48
本当に彼との関係を終わらせたいのなら…

お悩みを読まさせていただきました。大変お辛い思いをされているんだな、と心が痛みました。私も以前恋人にDV に近いことをされていました。

もっとも厄介なことは、未婚、既婚問わず辛い思いをさせられているにもか変わらず、その人から離れることができないということです。

私自身、もう離れると決めてもまた引き戻されてしまい、というのを何年も繰り返していました。
 「共依存」という言葉をご存じですか?依存されることに自分も依存して、そこから抜け出せなくなることです。

また、あなた自身のご両親もこのようなご関係であったとのことですが、このことにも今の状態の原因が隠されているのではないかと思います。

つまり、このようにだけはなるまい、と考えすぎるあまり、自分も全く同じことを知らず知らずのうちにしてしまっているということです。そのような夫婦の関係性しか見てきておらず、それしか知らない、ということです。
あなたが本当に今の状態が苦しく、打開したい、彼から離れたいと思っているのなら、時間がかかっても必ずや実現することができると思います。

しかし彼が簡単に食い下がるとは考えにくく、別れを告げたとたん、いきなり下手に出て謝ってみたり、一時的に優しくなったりするかもしれません。
 このような場合でも、あなたは毅然とした態度で、決して揺らがないでください。

あなたの明るい未来を応援しています。

投稿者 haruma1227
投稿日 9月4日 21:50
みどりこ様初めまして。

みどりこ様初めまして。
同じ既婚者の立場からいくつか質問や言いたいことがあります。もしも厳しい意見だと感じたならすみません。
みどりこ様はなぜ旦那さんと結婚したのですか?幸せになりたい、または一緒に居たいと少しでも思ったから結婚したのですよね。
確かにきれいごとに聞こえるかもしれませんが、今逃げないで現実を見た時に幸せだと言えますか?
疲れているから暴力をふるっているのかと思ったとありますが普通は暴力をふるいません。平手打ちだろうがグーであろうが暴力は暴力で大小は関係ありません。
背中を押してくださいと書いていますが、もう答えは決まっているのではないですか?
現実を見てください。他の方が言っているように子供が居ないということがせめてもの救いです。
陰ながら応援しています。最後にひとつ。頑張り過ぎないでください。

投稿者 みぃ
投稿日 9月4日 21:52
今すぐ逃げて!

私も過去にD V にあってました。
外面はいい人でまわりの人はみんな叩くような人に見えないと言っています。でも家のなか中では人が変わるようにちょっとしたことで殴る、蹴るが日常でもう我慢の限界がきて、私には子どもがいたので子供にも殴りかかっていきそうだったのでもう何度も別れる話をしたが、そうゆうときになると優しくなって、また殴る、蹴るの繰り返しでした。
もうダメだと思い、家を子どもと出ました!
最初の方は殴られてもまだ情がのこってしまい、我慢してましたがもう勢いでこのままぢゃダメだ、子供の環境にもよくないと思い、思いきって出てきました。
殴る人は治らないです。叩いては優しくなってみたりの繰り返しです。
私の方も、旦那の親が小さい頃暴力的だったようです。やっぱり繰り返されるのですね。思いきって家を出ていいと思います。自分の人生です。アザのある毎日でびくびくしないでゆったりした毎日を送っていってほしいです!応援してます!頑張ってくださいね。

投稿者 ひかり
投稿日 9月4日 22:11
勇気を出して行動してみて下さい

はじめまして。私の友人もみどりこさんと同じ状況だったことがあります。DVは、一度始まってしまうと収まるどころか状況は酷くなるばかりです。
信頼出来るお友達や、公共機関に相談されたことはありますか?アザなどが出来た際、証拠として日時を記入したり、写真を撮ったりはしていますか?
もし、まだ誰にも、何処にも相談をされていらっしゃらないようであれば、ご主人のためにも今すぐ行動を起こすべきです。考えたくないとは思いますが、ご主人のみどりこさんへの愛情は歪んでいます。耳の鼓膜が破れてしまうようなけがまでさせられて、ご主人と一緒にいても、それは愛ではなく、慣れや情です。アパートにお住まいとのことですが、どなたかご近所の方で、目撃者はいませんでしたか?もしいたなら、警察へ通報してくれればいいのですが。
現在ではDVも認知度が上がったので、女性専用のシェルターがあります。今すぐ、勇気を出して電話をしてみてください。

投稿者 みどりこ
投稿日 9月16日 16:41
お礼と現状報告です

みどりこです。皆さんのコメント何度も繰り返し読みました。自分がどう動けばいいのかがだんだんわかってきました。取り敢えずあまり気が合わない実家ですが事情を説明して帰らせてもらうことになりました。モラハラの父とそれに従っているばかりの母ですが暴力振るう夫よりずっといいです。そう判断しました。両親も年を取りかなり弱っていますので大丈夫だと思います。今後は場合によっては弁護士さんと一緒に夫と話し合い離婚に向けて動こうと思います。何となくですが夫は最近静かでおとなしいです。もしかしたら私の心の動きを察知している可能性がありますが大丈夫です。もう後戻りはしません。貧乏でも一人ぼっちでも孤独でも暴力に怯えない毎日の方が私にとって価値があります。共依存・実体験について辛い体験を話していただいた方、DVは直らないのがよく分かりました。勇気をありがとうございました。

投稿者 ゆりは
投稿日 9月22日 09:20
証拠は、必ず保管してくださいね。

貴女は、どうしたいか?が大切と思います。
DVは、辛いですね。
貴女が離婚したいのなら早めが良いかと思います。
再婚するにしても 離婚を早くしておいた方が早く相手探しもできますし、早く新たなる幸せが来るかもしれません。

御主人は、ストレスが上手に解消できないのではないのでしょうか?
ストレスが家の中で爆発して貴女は、辛い思いをされてるのかもですね。

もしDVによる負傷が有りましたら必ず病院で受診してください。そして診断書を貰っておいてくださいね。
DVによる診断書が有りますと離婚しやすくなりますし、離婚の時の慰謝料も請求しやすくなります。
どんな証拠でも保管しておいてくださいね。

とりあえず別居するとか離婚とかでDVの被害に遭わない様にされた方が良いかと思います。これ以上 貴女が心身共に傷つくのは可哀想すぎます。

投稿者 みどりこ
投稿日 3月11日 09:51
離婚しました。

いろいろありましたがこの度やっと離婚が成立しました。
もっと夫はごねるかと思ったのですが、運がいい事に誰か気になる女性が出来た様で、比較的すんなりハンコを押してくれました。今は晴れ晴れとした解放された気分です。
今まで散々抑圧されていたんだと分かりました。

同じ様に悩んでいる方の力になれればと考ええています。
勇気を出して行動してみましょう。
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

投稿者 ゆう
投稿日 4月2日 09:39
早く逃げよう

鼓膜が破れるなんて、大変でしたね。そんなに強く奥さんを殴るなんて。どんな理由があるにしろ、考えられません。
まずはお大事にしてくださいね。

不幸中の幸いというか、お子さんもまだいらっしゃらないとのこと。今すぐ逃げましょう。
大丈夫。まだまだ人生はこれからです。幸せは自分でつかむのです。

できれば、お医者様に怪我の証明書を書いてもらって慰謝料をもらうのが良いのでしょうが、大変だし旦那さんの様子からして危険な気もします。

周りに協力してくれる人はいませんか。何とか少しでも早く旦那さんから離れることをおすすめします。
変わってくれるかもなどと期待しがちですが、残念ながらDVをする人は難しいと思います。

これからはご自分の幸せを考えて前に進んでください。
遠くからですが、応援しています。
頑張って。負けないでくださいね。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )