投稿者 まるみ

投稿日 8月27日 09:58

7介護認知症の義父に関する介護トラブルに苦しんでいます

初めての質問です。近居で義父介護をしています。
私は夫と共に自宅で仕事をしているのですが、3年ほど前から毎週日曜日には義父の家へ行き、様子を見ています。平日も何かあれば行っています。
専業主婦の義姉も近くに住んでいて、平日1~2日同じ様に様子を見ている様です。
相談と言うのは義姉の事です。介護に関しての意見が私達夫婦とはことごとく異なり参っています。そして私達が仕事で平日と土曜日は自由が利かない事も、何度言っても分かってくれません。
どう考えても動きは同じ様なものなのに、
「自分だけ大変。自分だけやっている。弟夫婦は(私達の事です。)何もしない。」と言いふらすので非常にやりにくいです。私達は義姉介護の動きに口をはさんだり批判は全くしていません。昨日も義父が近所に迷惑を掛け始めているので、施設を含め今後の話し合いをしたいと電話で言ったら激高し、
「そんな可哀そうな事出来ない。父の考えを尊重したい。貴方達は何もやっていない。それは近所や親せき皆から言われている!」と怒鳴られ話になりません。
そしてその電話で私達に、
「夫婦ばらばらに2回に分け介護しろ。平日も話をしにいってあげろ。」と言います。
そのくせに自分は義父が怒鳴るからと言って最低限の顔出ししかしません。自分が話し相手になればいいのに、と思いましたがそれは言っていません。それぞれの都合や事情があると思うからです。
ちなみに義姉は義父と性格がそっくりです。人の話を聞かずすぐ激高します。通帳や年金などの管理は皆で話合い義姉がやる事になりました。私達は一切口を出していないのに、父に言われるままお金を渡し、足りなくなると我が家(仕事中)へ来て
「貴方達も何とかしてよ!」と騒ぎます。私達が「いくらあげてもキリが無いのでは?」と言っても聞きません。代わりに金銭管理を変わろうとすると、
「今更何だ!」とキレます。連絡を取ろうとすると、
「ウツだ。人と話したくない。」と言うので遠慮していると、自分は義父と喧嘩してストレスがたまると仕事中の夫の電話に掛けてきて延々と愚痴を言い続けます。こちらの話は一切聞きません。
夫も私も義父に怒鳴られ義姉に怒鳴られ、ほとほと嫌になります。義姉が愚痴る義父の攻撃は、全く同じに私達も受けています。(繰り返す電話・八つ当たり・訳のわからない文句など)近居の分実際に義父が来たりするのでもっと大変です。それを義姉に言っても聞きません。
「自分だけやっている。自分だけ被害者だ。」
近所や親せきから義姉の事を言われても(何であれだけ実家に入りびたっていた長女は同居しないのか?など)私達は義姉をかばいます。けれど義姉は逆で、私達が悪く言われても全くかばってくれません。義姉の性格上こうなる事は分かっていました。夫は縁を切ってもよいと言ってくれます。
質問です。この義姉の様な、兄弟の介護は認めない、自分だけやっていると言い張るパターンはよくあるのでしょうか?ちなみに義姉は自分でキーパーソンなどやりたくなかったと言っています。私達はいつでも代わると言っているのですが、結局金銭管理を手放したくないらしく、うやむやになります。何かあると責任はいつも私達に押し付けてきます。こんな事って許されるのでしょうか?義父本人より義姉がストレスです。

投稿者 経験者
投稿日 8月28日 09:04
分かります

認知症の介護経験者です。大変な介護をよく頑張っていらっしゃいます。
義姉さんは介護者のルールをよく分かっていらっしゃらないようです。
お父様の代わりにまるみ様に八つ当たりをしている感じなのでしょう。
話し合いをしないという事はキーパーソンとしてだけではなく介護者として失格です。
それに介護は人に強制できるものではありません。まるみ様は大変でしょうが自分達のペースで無理のない範囲で介護を続けてください。くれぐれもお体を壊さない様に・・・。

投稿者 まりりん
投稿日 8月31日 20:11
ムカつきますよね!

私も今義親を介護してますが、やらない人間ほど口を出します。近所の人も経験者は余計な口出しはしないで見守ってくれますよ。介護経験ない人は私達を批判します。バカらしいので相手にしません。介護しているのに親戚からは「介護していない。認めない。」と言われ死ぬほど悔しい思いをしています。私は裁判で訴える準備をしています。気持ちわかります。

投稿者 シンシア
投稿日 9月9日 11:41
ムカムカしますね

他人事ながらムカムカします。介護経験者です。その義姉さん病気じゃないでしょうか?
今多いですよ、パーソナル障害の人。周囲の人に多大な迷惑を掛けて平気な人沢山いるらしいです。
病的なほどひどいとその様な診断名が付きます。多分義姉さんは「自己愛性人格障害」です。
ネットで調べてみて下さい。対処法は出来るだけ距離を置く事らしいですが、親族だと最悪ですね。
ましてや介護が絡んでいると相続まで相当揉めますよ。健闘を祈ります。

投稿者 ゆりは
投稿日 9月13日 10:11
キーパーソンの役割

キーパーソン =第一連絡先となってる人です。高齢者の介護をするには、時間とお金を工面するのが大変ですね。
義姉様は、キーパーソンだから貴女と貴女のご主人以上に義父様の介護をしてると思ってるかもですね。

働いて休日に介護をするのも親孝行ですが、休日に介護をするのは精神的にも辛いですね。もし可能でしたらお仕事終わってから週に何回か数時間義父様の介護をして休日は、自由時間になる様に義姉様と話し合ってシフトを作るとかいかがですか?

休日は、1日自由になりましたら好きな事に時間を使えますし、リフレッシュになる気もします。

金銭的には、義父様からお預かりしてると 物を明細形式にして頂いて支出も話し合ってとかを貴女のご主人様にお願いしたらいかがですか?

暮らしの相談や無料法律的相談とかで何らかの良い案を頂けるかもしれません。

投稿者 まるみ
投稿日 9月20日 10:05
ありがとうございます。

投稿者のまるみです。お返事までお時間掛かってしまいすいませんでした。
結論からいいますとあれからいろいろありまして結局弁護士さんにお世話になっております。
親族に変な人が一人いると大変です。今では義姉に殺意まで感じています。
皆さん、応援のコメントありがとうございます。
ゆりは様、キーパーソンはきちんと選んだ方がいいですね。
「私がやっている!」と勝手に好き放題やって中傷し、話し合いにも応じないで介護費用も払わない人間がキーパーソンなんて呆れます。そんなキーパーソンなら、いないほうがマシです。
シンシア様、義姉は恐らく自己愛性人格障害でしょう。全て当てはまっていましたので。
でも本人に自覚がないのと、義姉の家族が共依存なのでどうしようもありません。
本当に息を吐くようにウソをつくんですよね。びっくりですよ。

投稿者 tomomi
投稿日 10月11日 18:02
凄く分かります。でも大丈夫です。

同じような親族にずっと苦しめられてきました。私は実親の介護でしたが、自分の限界以上にやってもその親族は「あんたは全然やっていない。親が可哀想だ・・・。」と言い触らされ罵られ。結果私は精神を病んでしまいました。人をここまで憎くなることがあるのかと思うくらいソイツを憎みました。というか今も憎んでいます。でもね、まるみさん、絶対神様は見ています。もし投稿にあったような義姉さんなら絶対幸せにはなりませんよ、保障します。というか幸せな人は他人をむやみに傷付けないので、義姉さんはずっと不幸なのではありませんか?少なくとも私の親族は全然幸せではありませんよ。昔も今も。子供達はまともに育たず、夫婦仲も最悪で顔相も醜くたるんできて見る影もありません。まさに鬼婆のような年寄りに見えます、55歳ですが。家族内も常にゴタゴタして事件にならないよう祈るばかりです。義姉さんもそんな感じなら、他にもたくさん敵が多いと思いますよ。その方達の悪い「気」が常に義姉さんに襲い掛かっている状態なんです。
まるみさんが仕返ししなくても因果応報で絶対いい死に方はしません。気の毒な方なのですよ。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )