投稿者 散歩好き

投稿日 10月6日 09:02

7介護認知症の父の運転

50代の専業主婦で子供は独立しています。徒歩5分の場所に実両親が住んでいます。78歳になる父に2年前から認知症の症状が表れています。やたら運転が下手になり車はぼこぼこ、同乗していても危険を感じる事が多くなったので運転しないようにお願いしても一切聞いてくれません。自宅は東京に近い埼玉なので公共交通機関の便は悪くありません。母にも説得するように言っていますがもともと父には何も言えませんし面倒だと言います。私は心配性なのでいつ父が人を巻き込んで事故を起こしてしまうか心配で夜も眠れません。父は認知症の自覚はありませんし体は健康です。役所や警察に問い合わせましたが本人の意思でない限り免許の返上はダメだそうです。介護に関するサイトや介護のプロなどは「お父様の意思を尊重し、根気よく説得を・・・」などと即効性のないものばかりです。皆さんどうしているのでしょうか?ちなみに私は車の運転はできません。父は「1回でも事故を起こしたら」と言っていますが何度車庫入れでぶつけても忘れてしまいます。

投稿者 ココロ
投稿日 10月7日 13:33
まず認知症の自覚を

夜も眠れないほど心配なさっているということで、まず投稿者さまのお体が心配ですね。
お母様以外に相談できる近親者の方はおられますでしょうか。
認知症の症状はお医者様にも受診済でしょうか。

お父様ですが初期の認知症かつ高齢ということですので運転を絶対にしてはいけない状況ですね。
まず認知症の自覚を持って頂かないと説得は無意味だと思われます。
具体的には車庫入れでぶつけた時や日常的にもトラブルがあった時に、動画で状況やその時のお父様の様子を録画しておきましょう。
出来事を忘れたお父様に動画を見せて認知症の初期段階であることを納得して頂いた上で、車に乗る危険性、リスクを話して免許証を自ら返上してもらいましょう。
投稿者さまとお母様は恐らくお父様に認知症の自覚を持ってもらうことを「本人もかわいそう」という思いもありあきらめておられるかもしれません。
ですが投稿者さまも心配なさっているとおり、万が一人を巻き込んだ事故が起きた時には被害者の方はもちろん、お父様やご家族の方の人生が狂ってしまうことがあります。

お母様の協力が難しいなか実行は大変ですが、このままでは投稿者さまの体調が崩れてしまうかもしれません。
できるだけ早く行動をおこしましょう!

投稿者 sakura
投稿日 10月9日 09:09
運転が危険な場合について。

散歩好き様がおっしゃるように認知症で車の運転はとても危険ですし、お父様はもちろん、周りの人が巻き込まれる危険性がある為
非常に危険です。

私にも祖父がおりましたが、高齢となった時に運転免許証は返上となりました。認知症で車の運転するという行為は、絶対にやって
はいけません。ドライバーの責任として返上すべきことです。車は凶器という事を再認識する必要があります。

とは言っても、お父様が受け入れてくれないとの事。だからと言って放置した場合、誰かが死ぬ可能性もあります。そういう最悪な
結末にならないようにする為には、心を鬼にしてでも運転免許証を取り上げるか、車を売却するという方法があります。

どんな方法を使っても、どんなに頑張って誰かが説得してもわかってくれない場合は、強制的に運転をできないようにするしか方法
はありません。心苦しいですが、大きい事故になる前に行動に移して下さい。応援しています。

投稿者 ふーちゃん
投稿日 11月7日 17:27
薬を飲んで良くなればと説得

実は私の義父も認知症です。何年か前に脳梗塞と心筋梗塞を患いました。その時はそれほどでも無かったのですが、しばらくして様子がおかしいのです。
家族に言うと、大丈夫やろで終わってしまいます。それでもおかしいと思い物忘れ外来に連れていきました。
父は自分は何ともないと言い張りましたが、認知症と診断されます。お医者様から丁寧に説明され一応納得。薬を出してもらいみんなに忘れずに飲むようにと念を押されます。
そのかいあってか、そのあと物忘れは少し改善されました。あくまでも進行を遅らせるだけなのでこの先また進むと思います。
運転も前は大丈夫と言ってずっと乗っていました。危ないからやめようと言われても中々納得しませんでした。
それで、薬を飲んでいたので薬が効いて運転出来るようになったら乗ってもいいよと言う風にやんわりと話をします。するとあれ程意固地だったのに運転しなくなったのです。
何故急にそうなったのか原因はわかりませんが、ただいってん張りで言わずに良くなればまた乗れるという希望があったからかなぁと思います。
今は、外出するときは私が運転手です。

投稿者 散歩好き
投稿日 11月13日 15:07
コメントありがとうございました。

皆さん真摯なアドバイス本当にありがとうございました。もともと私はとても心配性ですが、人様に迷惑を掛ける事が何より嫌です。最初の投稿をしてからすぐに、父は車庫入れで車の後部を大破させました。それでも自分がやったという認識がなく「誰がやったんだ!」とキレる始末。呆れてものも言えません。
そうこうしているうちに認知症の家族が訴えられる記事を新聞で読み、私は夫と二人で力尽くで車のキーを取り上げ、怒鳴り散らす父を無視しました。母はおろおろしていましたが知ったこっちゃありませんね。
親子断絶になりましたが、父が誰かを傷付ける事になるよりマシです。
私達は何とか出来ましたが、ここまで出来ない人も多いと思います。
大体認知症は自覚が無い病気ですし、素直に免許を返上するまともな高齢者は家族とトラブルになりませんよ。被害者が沢山でないと行政も動かないのでしょうか・・・。

投稿者 san
投稿日 12月17日 09:54
皆さん困っている様です

40代の女性です。知人の中でもそろそろ親の介護が始まっている人がいます。
皆さん口をそろえて「車の運転を止めさせられない」と困っています。私としては力尽くでも免許を返上させて車を手放してしまえばいいと思いますがそんな簡単には行かないようです。
雑誌で「認知症の親の運転を放置させていた家族は、認知症により事故を起こした場合、賠償請求される」とありました。
それだけ危険な事を放置しているんですから当然だと思います。認知症の場合車の保険金も払われないかもしれません。親の事故で人を殺めてしまい何億もの借金を家族が抱える・・・・。やっぱり力尽くで運転を止めましょうよ。

投稿者 マリン
投稿日 3月30日 09:24
これからもっと社会問題になりそうですね。

私の父親は自分で70歳になったら免許返上しに行くと行っています。
自分でも運転能力が落ちたのが分かるし、もし人様に迷惑をかけるような事故を起こしたら大変だと自覚しているようで子供としてもその自覚が安心します。
ただ、義父はもう今年70でちょっと認知か?と思われるような言動があるにも関わらず、車はまだまだ乗る気でいます。
私の子供はまだ小さいのですが、たまに迎えに来て車に乗せようとしますが私ははっきり言って生きた心地がしません。
自分の子供はもう義父の車には乗せないつもりです。
よく、交通情報で高速道路逆走を高齢者がして多大な迷惑をかけてるのが目につきます。
70になったら、旦那の口からそろそろ免許返上してと言ってもらおうかと思っています。
そして、他人も事故にあったら迷惑だろうけど身内でも迷惑と思っている人がいることも分かってほしいですね。
やはり今までの口調とは違う覇気迫ったもので言って事の重大さに気付いてもらいましょう。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )