投稿者 ひつじ

投稿日 9月29日 15:15

7介護私は施設に行きたいです

初めまして65歳の女性です。10歳年上の夫を昨年見送りました。子供は二人いますが結婚して遠方に住んでいます。最近思うのですが私は、一人暮らしが出来ずに生活全てに介護が必要になったら迷わず施設に入りたいと思います。もちろん金銭の問題もありますので超高級な老人ホームは無理でしょう。でも特養や老健やグループホームなどありますので、独居で介護が必要になったらどこかしらに入れると思います。よく家族に看てほしいとか同居してほしいとか言いますが、私は逆に絶対身内の介護は嫌です。相手が喜んでやってくれるならまだしも絶対嫌がられるし難しいと思います。私は夫を看取りましたがそれは夫を愛していて、私の方が側にいてほしいから出来た事で、義理両親や実両親の介護は本当にだらだらと長くて辛くて嫌々でした。特に義両親は施設に入れたくても小姑が反対しとても大変でした。小姑は自分は介護せずに私達夫婦に押し付け、それでも施設に入れてはいけないと怒鳴り散らし、「お前達は全然介護していない」と言い張り、相続は自分で通帳を全部持っていってしまいました。それがきっかけで絶縁しています。なぜやりたくない人に、相手に愛情を持っていない人に介護を強要するのでしょうか?私はやりたくない相手に強要できません。無理です。だから施設に入って気楽に生活するつもりです。もちろん認知症などになったら尚更介護は大変です。介護は他人に任せましょうよ。人の嫌がる事は止めましょう。同じ方いますか?

投稿者 ひろみ
投稿日 9月30日 09:32
激しく同意します

ひつじさんと全く同じ意見です。私はもう少しで70歳ですが、幸いまだ心身ともに健康です。とても気を付けていますので当たり前かもしれませんが。夫と二人暮らしですが介護が必要になっても二人でなるべく頑張ってどうしようもなくなったら施設に入ろうと決めています。遺言にも書いてあります。子供は3人いますがそれぞれの家庭がありそれを守っていってくれればいいと思います。今の若い人たちは生活するだけでも大変ですよ。私たちの時とは違っていつリストラがあるか分からないし学費にもお金がびっくりするくらい掛かるし結婚も出産も簡単ではありません。これから消費税も上がりますし、そんな中必死で生活している子供たちに親の介護なんか頼めませんよ。子供やお嫁さんに面倒を見させている高齢者はよく平気だな、と思います。そういう人に限って介護してくれる人を怒鳴り散らしたり威張ったりして、同じ高齢者として腹が立ちます。お金なんか無かったらタバコやお酒なんて控えろよ、と思います。そんな人ばかりじゃないと思いますが高齢者は甘え過ぎの人多いですね。

投稿者 さんさん
投稿日 10月2日 14:16
賛成です。

昔の様に寝たきりになってからの寿命がある程度短かったり、贅沢が出来なくても生活が安定して専業主婦がいれば、在宅の介護も我慢してやらなければならないと思いますが、今は全く真逆ですよね。寿命が延びても健康ならいいのですが、寝たきりや病気で介護が必要になると家庭で解決するのは無理です。いつまで続くか分からない介護で働く世代が仕事を失ったり健康を害したりしたらそれこそ共倒れです。介護は家庭に、は政府の作戦です。私は自分も親も、介護は他人に、と考えています。

投稿者 アカギ
投稿日 11月21日 10:13
家族を愛していればこそですよ

誰だって家族の側にいたいですし、住み慣れた家で最期を迎えたいと思います。でも介護をして看取る立場の家族の負担を考えると軽々しくは言えません。自分がお願いする事で相手が断れない場合はストレスを与えてしまいます。その点施設だと気が楽です。他人なのである程度節度もありますしね。家族だと甘えて我がままを言ってしまうかもしれませんし。私も施設がいいです。お金が無かったらそれなりに妥協します。

投稿者 とも
投稿日 12月10日 10:31
最近の傾向で。

何となく認定される介護度が下がっている気がします。私は要介護2の親を介護していますが、認知症も進んでいますし実際はもっと高いと思います。施設から家庭へ、と政府が政策として掲げているのでなるべく介護度を下げているのでしょうね。気を付けないと増々施設へ行けなくなってしまいます。
どの家庭も介護が出来る訳ではないのに勝手ですよね。これからは在宅によるトラブルなども増えるんじゃないでしょうか。将来的に歯齢者が「あなた施設に入れたの。いいわね~。」って会話をするようになるかもしれませんね。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )