投稿者 ひろこ

投稿日 9月18日 17:32

9家族母が占い依存症のようです

19歳でフリーターをしています。うちは私が幼い頃に父が家を出ていったので母子家庭です。数年前から母がある占い師に頼るようになりました。きっかけは女性雑誌でその占い師の広告を見て占ってもらったのが最初です。その時にうちが母子家庭である事、経済的に苦しんでいる事、当時母が交際していた年下の男性は母とは合わない事などをズバリ言われて信じるようになってしまいました。電話で占ってもらうのですが、1年ほど前から自宅にいる時はいつも電話で占い師と話しています。電話代もバカにならないし占い師に振り込んでいる金額もヤバいです。母はスナックの雇われママをしているのですが、そこのお客さんにもその占い師の話をしてオーナーから嫌がられているようです。先日ネットをたまたま見ていて占い依存症について知りました。恐らく母もそうだと思います。うちは占いでますます貧乏になっています。母に言っても聞いてもらえません。何かいい方法はないでしょうか・・・。

投稿者 たかさま
投稿日 9月21日 11:25
お母様は寂しいのでしょう

私が小さいとき家に占い師さんが来て祈祷をしたりしていました、それが嫌でした。
いま自分が母と同じ年になり分かることがあります。貴女のお母様は淋しいのでしょう不安になったら占い師さんに聞いているのかも知れませんね。答えは分かっていても話したくて電話しているのかもしれません。電話で話すことで気を紛らわせているのでしょう。

お母様の気持ちの角度を変えるため、お母様と何処か旅行に行く計画を立てるとか、食事をしに行くとか好きなスポーツをするなど一緒に何かしてあげられることを考えてお母様のそばで支えてあげてはどうですか、女どうしはきつい言葉のやり取りで憎しみあったりする人もあります。

でも親は捨てられないし子供も捨てられません離れていても親は親、子は子です。今私がこんなことを言えるのはお母様より年齢が上だから優しく見守れてこんな意見になっています。

お母様と一緒に出来る何かを見つけて始めるのは嫌でしょうか。ご自分が親になれば母親の有りがたさ加減も分かると思いますが今は理解できないでしょう。

貴女は一日にどれぐらいお母様と話をされていますか。まだ若い貴女に荷を負わせるのは気の毒ですが気持ちに病んでるお母様を守れるのは貴女しかいないと思います。お母様を守ってください。

投稿者 ゆりは
投稿日 9月25日 10:09
悩みを本音で話せる相手と解決策も欲しいかもです。

お母様は、色んな悩みが有り それを話せる相手がいない、相手が知らない人だから本音で悩みを話せるのかもしれません。
悩みの解決策も聞けば、安心するのだと思います。色んな悩みが重なり精神的な安心を求めてると思います。

お母様が、インターネットで仲間を作り悩みを話せて 解決策も話せるネットの友達ができたら良いかもです。

風水をするとか 風水を日常に取り入れますと楽しいですよ。

どんな状況でも解決策が有りますのでお母様には、カフェ友達みたいな人を多数作り、カフェ友達からの人生経験の話等を聞いて解決策の鍵となる人との出会いも良いかもしれません。

占いに頼らなくても良いぐらいの解決策を導ける何かに出会えば、占い依存症は改善されるかもです。

テレビの悩み相談とかに投稿してみるのも良いかもしれません。 人生経験豊富な芸能人達が、アドバイスしてくださいますし、投稿も良いかもしれません。

投稿者 しょうこ
投稿日 10月3日 17:29
放っておきましょう

話し合いをきちんとしても分かってもらえないならしばらく放っておきましょう。
ひろこさん自身は今の生活で満足なのですか?もし可能なら少し離れて生活してみてもいいかもしれません。
このままだとお互いに共依存になってしまう可能性があります。
ひろこさんがお母さんと距離をとり、まずは自分で生活していけるよう基盤を整えてみましょう。
そばにいてもそんな感じなら離れても同じだと思います。社会人として自立してみてはいかがでしょうか?
その後お母さんのことを考えてもいいし、放っておいてもいいと思います。
子供は親の尻拭いをする必要はありません。

投稿者 ひろこ
投稿日 11月24日 10:00
ご報告です。

皆さん、コメントありがとうございました。結論から言いますと、その後母と大喧嘩をして家を出ました。
私の全ての不幸の原因はこの母との生活にある、と気付いたのです。
今はアルバイトですが小さなアクセサリーショップで働いています。規則正しい生活をしているし母のストレスが無いのでだんだん健康になってきました。ショップのオーナーは母と同じ年くらいの女性なのですがとても優しくて良い人です。アパートの保証人にもなってくれました。一生懸命頑張ります。
本当にありがとうございました。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )