投稿者 ひよのん

投稿日 10月22日 17:24

9家族旦那が子供に見えてきます

この前赤ちゃんを出産したので、子供が二人になり四人家族となりました。私は二人目の子ができる前まで煙草を吸っていたんですがもうしっかりやめましたし、ずっと子供達の相手をしているので自分の趣味もやらなくなりました。それなのに旦那は育児に参加しようとせず、煙草ばかり吸ったり、週に一度の休みは出かけてしまって一日中いません。休みは整体マッサージや五円スロットに行っているようです。なので私は旦那にパパとしての自覚をもっともってもらいたいんです。私が嫌なのはどうして子供が二人いるというのにギャンブルや煙草をやめられないのか。それに少しは子供と公園に行ったりして遊んであげてほしい。週六勤務で週に一日しか休みがないので大目に見た方がいいんでしょうか。私は煙草をやめたのに旦那は煙草をやめられないってのも腹が立ってしょうがないんです。服も裏返しに脱ぐし朝も起きれない人で、何回か注意しているんですが治りません。ギャンブルも煙草もやめられないなんて、本当に旦那が子供に見えてきます。

投稿者 エメロン
投稿日 10月23日 09:55
頑張っていらっしゃいますね。

まずはご出産おめでとうございます。ひよのさんはきちんと母親モードになっているようですが旦那様はまだまだ父親モードにはなっていらっしゃらないようで・・・。私は子育てをとっくに終えた40代の女性ですがいまだに夫は子供っぽいところがありますね。成人した子供達の方がよっぽど大人に感じます。
男の人は自分の習慣を変えるのが苦手な人が多いですよね。タバコやお酒やギャンブルなんかは何かで思いっ切り痛い思いをしない限り止められないのではないでしょうか。タバコをスパッと止められるあなたの方が凄いと思います。レベルが違うんでしょうね・・・。
もう少したってお子さんたちが「パパってすごい!」とか「パパ、やって~」などと甘えて頼る方向に進めば張り切って子育てに参加してくれて、自覚が出てくるかもしれません。がみがみ言うと逆効果ですのでしばらく見守って何も文句を言わないのも手です。そのうち後ろめたくなってくるかもしれません。
今はイクメンが多いので、ゼロメンの旦那さんを持つと大変ですよね。
子供は日々成長しますので大丈夫です。応援しています。

投稿者 うさ子
投稿日 10月24日 13:23
分かります~!!

うちの旦那もそうなんです。子供が産まれたばかりでうちはまだ一人目なのですが、旦那が全然協力してくれなくて辛いです。周りのママ友は旦那さんが皆育児に協力的で・・・。検診にだって有給をとって付いて来てくれるし、禁煙はもちろん禁酒までしてくれるし、家事も育児も手伝ってくれるそうです。死ぬほど羨ましいです。ママ友の旦那さんにうちの旦那が勝てるのは若さと顔くらいで、後は収入も含め全部負けています。私が愚痴ると、「そんな事言っても旦那さんはまだ若いし・・・。」と慰められますが恐らくうちの旦那はジジイになっても変わらないと思います。もっと選べばよかったです。仕方ないですが・・・。ひよのんさんはお子さんが二人なのでもっと大変ですよね。私も文句を言いつつ頑張ろうとおもいます!!
母は強しですよ!!

投稿者 エイタ
投稿日 10月25日 14:46
ごめんなさい。

25歳の建築業です。まるでうちのカミさんが投稿したのかと思うほど状況が似ています。
まず最初に謝ります。ごめんなさい。カミさんがいろいろと家事育児が大変のはよくわかっています。
でも、何を手伝っていいかわかんないんです。
たまに手伝うと「そうじゃないって!」と怒られるし、いつもイライラしているのを見るのが嫌でついついパチンコやスロットに逃げてしまうんです。
タバコは職業がら皆周りの先輩達が吸うんですよ。
自分だけ止めても副流煙で結局同じことなので、やめられません。
でもなるべく減らすので勘弁してください。
でも自分は服はきちんと脱ぎますし朝も一人で起きますよ!

投稿者 えいこ
投稿日 10月26日 15:07
そうなんです、旦那は子供です

体が大きくて生活費を入れてくれる子供だと思いましょう。
男性の脳と女性の脳は根本的に違うらしいです。先日テレビでやっていました。
女性は自分より子供になりますが、男性はなかなか簡単にシフトしないんですって。
状況を見てゆっくり教育した方がいいですね。旦那様を。
あとは環境も関係するみたいで、男っぽい職場ほど奥さんの言うなりだと立場が弱くなるみたいですよ。馬鹿にされるんですって。でも実際は母ちゃんに頭が上がらなくなりますよ、そのうちに。検討を祈ります。

投稿者 ことこ
投稿日 12月6日 09:23
お若いのに頑張っていらっしゃいますね

ひよのん様。毎日家事育児、大変な事だと思います。今は昔と違って子育ても周囲に気を遣いながらなので大変ですよね。私の娘も子育て真っ最中ですが、少数派なのか街中でも冷たい視線を感じる時があると言っていました。これじゃ子育てしたくなくなりますよね。旦那様の件もイクメンがこれだけ増えていると考えてしまいますよ。でもやっぱり人と変える事って難しいので、少しずつ旦那様が自覚するように持っていくしかないかもしれません。私達の様なオバサン達が応援しています。子育て終了まではあっという間です。楽しんでくださいね。

投稿者 トロール
投稿日 12月11日 14:44
可愛がるのはどうでしょうか???

ここで色々な方が言っている通り男の人は子供です。
立ションしているガキンチョのまま時間が止まっているのです。
可愛いと思ってあげましょう!

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )