投稿者 さゆみ

投稿日 9月13日 13:38

11健康持病はどこまで相手に言いますか?

24歳のさゆみです。結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。そろそろお互いの親に挨拶に行く話が出ています。結婚が具体的になるにつれて気になる事が出てきました。私は今は大丈夫なのですが幼い頃からアレルギーがあって小児ぜんそく・アトピーでした。これは子供が出来た時に遺伝する可能性があるので事前に伝えた方がいいですよね。また弟が色弱です。これはどうでしょうか?以前何気なくアトピーの番組を二人で見ていた時に「アレルギー持ちって大変だな。子供に遺伝したら可哀想だな。」と彼が言っていたので気になっています。両親に相談したら「別にわざわざ言わなくてもいいんじゃない?」と言われたのですが、逆だったら言ってほしいです。あと親族に精神疾患の人がいるのですがそれも情報として伝えた方がいいでしょうか。よく相手本人や相手家族のアスペルガーを知らずに結婚して子供がアスペルガーになり苦労した、との話を聞くので悩んでいます。(親族はアスペルガーではありません。)私は結婚して子供を望むなら、自分の状態もきちんと話したいし相手の状態もしっかり知りたいのですが・・・。

投稿者 ゆきりん
投稿日 9月14日 14:10
子供に遺伝するかどうか

将来的にお子様を考えているなら遺伝するかしないかで決めたらどうでしょう。私は若白髪と縮毛でしたが見た目で分かるので(笑)さゆみさんの場合は遺伝の可能性がありますよね。でも、もし話して彼氏さんが結婚に対して態度を変えたらそれはそれで問題ですよね。その時はそれだけの人だったと思えばいいのでは?

投稿者 すみれ
投稿日 9月19日 09:46
難しいですが

も同じようなことで悩んだことがありますので、少し体験を書きたいと思います。
私は、精神疾患を患っていましたが、結婚するとき、義両親には言いませんでした。
ただ、自律神経が悪いという事だけ伝えました。
後に、精神疾患のことが、義母に知られたときに、義母からパワハラのようなものを受けました。
結婚詐欺だとも言われました。とても辛かったですし、頭にもきました。
さゆみさんも、逆の立場だったら言って欲しいとおっしゃっているように、結婚前に相手のことを知っておいた方がよいのではと思います。
後から話して、私のように結婚詐欺などと言われたら、たまりません。
実際、結婚詐欺になるのかどうかは分かりませんが。
親族に精神疾患の方がいるという情報は、伝えなくてもいいのではと思います。
直接の家族ではないですし、精神疾患というと、いい印象は受けないと思いますからね。
状況を分かり合って、素敵な結婚ができますことを願っております。

投稿者 奈美
投稿日 9月22日 09:22
こんにちは

結婚の話が出て、とっても幸せな時期ですね、まずはおめでとうございます!
私も持病があり、結婚する時に夫に話すかどうか迷いましたが、たとえ持病が遺伝してしまっても
家族で支えあって生きていけば良い、と自分自身で勝手に結論を出して、夫には話しませんでした。
今のところはそれで、良かったと思っています。
もしかしたりこれから先、何かきっかけがあれば話すかもしれませんが…
さゆみさんが、後になって、先に話しておけば良かったかな、と後悔しそうであれば
先に話しておいた方が良いのではないでしょうか。
でも、弟さんや親族の方の事までは
話さなくても良いのでは、と思います。
女性は、何でも話し合いたいと思うものですが
男性は意外とそうでもなかったりします。
男性にとっても結婚は相当の覚悟がいるものです、あまり心配させるのも良くないかな…と思います。
さゆみさんの、幸せな結婚を祈ってます!

投稿者 ゆりは
投稿日 9月26日 09:48
貴女が思うほど厳しくないかもです。

私もアトピーです。
空気汚染とかで 昔は無かった現代の病です。病には入らないとか言う説もありますし、私は、化粧品で治してます。
化粧品を塗ると直る場合も有りますよ。

精神的な病も現代の病です。
データ的には、たくさんの人が 鬱や神経症等にかかってます。
神経症は、心の病ですので心の風邪とか精神医学で言われてます。症状が気になるかならないかで誰でもなりますよ。
現代は、ブラック企業とか 自分勝手な人が多いですので 日常のストレスから精神疾患になる人が多く 昔ほど 偏見は無いですよ。

神経症とかなら外的要因ですのでお相手にお話されなくても良いかと思います。

もしお話されて お相手のご家族に理解が無いなら 結婚しても貴女は、幸せになれません。

貴女が心配するほど お相手のご家族厳しくないかもしれません。
縁のものですから 貴女には、幸せになれる方としかご縁無いハズですから 頑張って下さいね。幸せになって下さいね。

投稿者 さゆみ
投稿日 10月23日 13:46
話してみました

雑談ついでにどさくさ紛れに全部話してみました。結論から言うと彼氏はあまり真剣に考えていませんでした。「何にも病気が無い人の方が珍しいだろ。強度近視だって肥満だって遺伝するしさ。そんな事言ってたら結婚できねぇじゃん。」との事。彼の親戚にはうつ病の人や神経症や人格障害の人もいるそうです。(噂ですが。)私のアトピーなんて何の問題もない感じでした。ほっとしました。確かに今はいろいろな病気がありますので昔より気にしてしまう人は気にしてしまいますよね。でも健康な人でもいつ自分が病気になるかなんてわかりませんし。ゆきりんさん、すみれさん、奈美さん、ゆりはさん、優しい言葉をありがとうございました。話して結婚がダメになったらそれだけの相手、本当にそうですよね。結婚ってもっと大変な問題を二人で乗り越えていくものですよね。勉強になりました。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )