投稿者 どえすもに

投稿日 2月10日 15:00

21その他想像力の欠如

私は貧乏な子供時代を過ごしました。
それ自体は別にどうでもいいのですが、その為に培われた事があります。
それは想像力です。暇を持て余しては図書館に入り浸って本を読む様になり、自然と想像力が逞しくなったのです。
大人になってからはその想像力ゆえに苦しい事も多々ありました。

まず辛い経験をした人と同じ気持ちになってしまう事です。
よせばいいのに戦争の本をたくさん読み、まるで戦場の恐怖や銃器の音や人間の血や内臓の臭いまで自分の体に入り込む感覚になり、しばらくはご飯が食べられなくなりました。
そしてその時に、正義の為の戦争や問題解決の為の戦争など皆無だと思いました。
同時に戦犯としての日本人である自分も強く意識しました。
加害者はやった事をすぐ忘れますが、被害者はやられた事を死ぬまで覚えているということも学びました。

動物に対しても感情は同じで、虐待や自然破壊など、人間がやった取り返しのつかない事を申し訳ないと思う事が沢山あります。

あまりに辛い時はそういう情報を目に入れないようにするほどです。

私が最近危惧するのは想像力が極端に無い人がいるという事実です。
「何で相手の立場に立てないのだろう。」と思う事が多くなりました。

例えば障碍者の方を見た時。
私は「あの人も頑張っているから私も頑張らなければ。」と思います。
友人は「あの人と比べれば自分は恵まれている。」と思うそうです。

驚きました。

自分が一生障害を持たないとなぜ言い切れるのでしょう?

子供を産んだ時もそうです。
私は「どんな子が生まれても絶対育てる!」と思いました。障害があっても育てる覚悟を決めていました。
友人は「健康な子が生まれて当然。」だそうです。

友人の様な考え方が多数かもしれません。私は心配性なのかもしれません。

でもこの想像力は、弱い人の立場にたつという意味ではとても大切なものだと思うのですが。

投稿者 あかり
投稿日 2月14日 13:01
大切だと思います。

想像力は人間にとって大切なものです。
相手の気持ちが分からない人が、人を傷付けるのだと思います。
最近多いですよね。勉強より大事な事をきちんと教えるべきです。

投稿者 tomotinn
投稿日 2月17日 09:12
そう思います。

想像力が相手が弱い立場の場合により必要だと思います。
子供、動物、高齢者、障がい者・・・。
国と国でもそうですよね。私は常に相手に対して想像力を持ちたいと思っています。

投稿者 さくら
投稿日 2月24日 10:07
私もそうです。

私も想像力が豊かなほうだと思います。女性は生物学的上結構多いのではないでしょうか?
あまり想像力を暴走させると、妄想状態になってしまいますのでその点は気を付けておりますが・・・。
「悼む人」の気持ちがとてもよくわかります。映画は見ませんが・・・。

投稿者 lemon
投稿日 3月5日 10:07
全てはそれにつきるのでは・・・。

想像力は生まれ持ってのものもありますし生活や経験の中で培われるものでもあります。
色々な経験をしている人ほど他人に対して思いやりを持てるのはそういう理由からだと思います。
今ことだまでも騒がれている事件の大半は「想像力の欠如」からきている感じがしますね。
困った事です。

投稿者 S.S
投稿日 4月8日 09:19
私もあなたと似たようなタイプです

私も、色々なことを深く深く考えるタイプで、それ故に苦しくなることもよくあります。
他の人たちのように、気づかずに過ごしたり、気付いても深く考え込まなければ楽に生きていけるのに、とよく思います。

昔は、なんでみんなもっと考えないのか?なんでこう考えられないのか?みたいなことをずっと思っていました。
もっと考えるべきだ、と。

でも、旦那に愚痴ると、みんな違う人間なんだから、同じようには考えられないのが当たり前だよ。みんなが気づけるようになると世の中ももっとよくなるのかもしれないけど、そうじゃないからって排他的になっちゃダメだよって言われて、なんだかものの見方が変わったように思います。
自分の正義を周りに押しつけてはいけないな、と。
「こうあるべき」なことはきっと世の中にたくさんあるし、きっとそうなればより良い世の中になると思いますが、「こうあるべき」に囚われて自分が苦しくなったり周りを嫌いになったりするのは自分にとってマイナスですから、囚われずに穏やかな心で生きていこうと考えるようになってきました。

ちなみに私は障害児教育に関わる仕事をしていますが、同じ仕事仲間でも考え方は多種多様です。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )