投稿者 英子

投稿日 10月2日 09:43

9家族家族って何でしょうか?

家族に関する問題に学生の頃から興味がありました。天童荒太さんの「家族狩り」をドラマで見て似た様な状況に陥ってる家族はどんな気持ちでこれを見るのだろうか?とふと考えたりしました。自分には関係ない別世界の出来事、と思える人は幸せかもしれません。機能不全家族で育っている人間には自分の家庭の異常さには気付かないものです。最近若者による家庭内の殺人が起こりました。一つは17歳の少女が祖母と母を殺したもので、もう一つは自宅が火事になり、その後自殺した長男と、家事の前に飛び降りた長女と浴室で重体になっていた次男の事件です。両親の留守の間の出来事でした。事件はどんなにショッキングな話でもすぐに忘れ去られます。すぐ後に起こった別の大きな事件に上書きされてしまうのです。私は2つの事件の動機を知りたいです。それが類似の事件を防ぐためのヒントになると思うからです。家庭内の事だから、プライバシーに配慮して、と隠してしまうから同じような事件が後を絶たないような気がしてなりません。果たしてそれが本当に犠牲者を悼むことになるのでしょうか?特に家族間での若者の犯罪の場合は加害者の言い分も知りたいです。それが今まさに苦しんでいる家族を少しでも助けることになると思うのですが。

投稿者 こおろぎ
投稿日 10月2日 14:11
そうですよね・・・。

私も母親であり加害者や被害者の若者と同じ年齢の子供が複数おります。
今回の様な事件があるたび暗澹たる気持ちになります。
子供達の全てを把握し分かってあげる事は不可能ですが、青少年にありがちな暗い闇に、親として全く気付いていないだけかもしれないと思ってしまうのです。せひとも動機を解明して事件の詳細が明るみになることを願います。
子供を持つのが怖くなる事件ですね・・・。

投稿者 わかな
投稿日 10月2日 20:00
私も同じ事考えました

ネットではある程度事件の詳細を知ることができます。真偽は不明ですが加害者の知り合いなどがツイートしていますよ。特に北海道の事件は虐待も関係しているようなので、結構背景は複雑かもです。どちらにせよ嫌な事件ですよね。

投稿者 康子
投稿日 10月5日 10:04
子供を救いたいです。

学生時代から少年犯罪に対して興味がありいろいろな文献に接してきました。
漠然と英子さんのようなことを考えたりしていました。事件後はよほど自分からその事件に関しての情報を集めない限り真相は入ってきません。やはりそれはこれからの少年犯罪を少しでも防止する観点から明るみにした方がいいと思います。今まさに子育ての真っ最中の人にも参考になると思います。(同じ過ちを子供に対して平然と行っている親のなんと多いことか・・・)
先日の朝日新聞で少年犯罪を考えるという記事を読みました。元裁判官で現在弁護士の井垣康弘氏がとても大事な事をおっしゃっています。少年犯罪は社会への一撃なのだと。そう思うまでに至った経過、恨みの内容、理由などは家裁の調査で判明するので公表するべきだ、との意見です。同意です。その後の自己肯定感が低い子供が作られる過程の真実に対しても、愕然としました。社会はもっと子供に関心を持ち、大切に育まなければならないのです。子供は宝物なのです。

投稿者 英子
投稿日 11月24日 16:17
投稿者です

コメントありがとうございます。昨今の少子化であまり子供に対して世間の意識が向いていないと痛感しています。虐待など分かりやすいものでも騒ぐのはその時だけで、何度同じ過ちを繰り返せば済むのでしょう。
子供は産まれてくる環境や親を選べません。そして格差が広がり続ける今、大人社会の歪が一番弱い存在の子供に現れているのです。きちんと育てられないなら産まない、という選択肢もありだと思います。子供を一番守るべき存在である親に殺された子供達の魂は一体誰が救うのでしょう。
経済を人命より優先させる社会を正さない限り無くならない問題だと痛感します。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )