投稿者 miyu

投稿日 9月16日 10:11

11健康子宮頸がんの検診について

20歳になったので子宮頸がんの無料検診の案内が市から来ました。
母に聞いたら「行く必要はない」と言います。
母自身も一度も子宮がんの検診に行ったことはないそうです。
母は私が男性とお付き合いしていないので行く必要がないと言います。
でも私は母には言っていませんがお付き合いしている男性が過去にいました。
この場合きちんと検診を受けた方がいいですよね?
できれば母に内緒で検診を受けたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?
(保険証が必要なのでばれますよね・・・。)

投稿者 みおてぃ
投稿日 9月19日 09:44
検診は受けることをオススメします

あなた様はえらいです!なぜなら、子宮頸がん検診の受診率ってとても低いのですよ。診察のスタイルから抵抗のある人の方が多く、受けない女性が多いそうです。今は、子宮頸がんワクチンの接種も必須になりましたし、早期発見すれば命を救える可能性が高いものですから、早いうちから受診した方がいいです。
お母様が仰りたいのは、性交渉の経験がなければ受けなくていいという意味かと思います。あなた様も20歳になられたということですから、お母様に素直に交際している人がいることなどお話してもいいかもしれませんね。意外と子離れって難しいものです。娘にお付き合いしている男性がいるなんて思いたくないということなのかも知れません。早いうちから何でも話ができる信頼関係を築いて、何かあった時すぐに力になってくれますよ。子宮頸がん検診の話から飛躍してしまいましたが、私自身、妊娠するまで子宮がん検診はおろか、婦人科受診したことがなかったのですが、早めに婦人科や検診受けておけばよかったなと思っているので、是非行ってください。

投稿者 杏
投稿日 9月25日 17:31
私は子宮頸がんになりました。

私は子宮頸がんになってしまいました。当時は検診などあまり啓発されていなかったのですが、たまたま気になって受けたらガン細胞が見付かったのです。幼い子供が二人いたのでショックでした。すぐに入院・手術となりましたがもうあんな思いはこりごりです。幸い早期だったので上皮だけのガンで手術以外の治療はありませんでした。気が付かずに放っておいたら大変な事になっていたと思います。それ以来きちんと毎年検査しています。私が見付かった時も自覚症状は全然ありませんでした。個人病院で検査したのですが、結果を聞きに行く前に電話が掛かって来ましたよ。若くてもきちんと1度受診した方がいいです。お母さんの周囲でもきっと病気になった人はいるはずです。

投稿者 miyu
投稿日 10月22日 10:06
行ってきました!

みおてぃさん、杏さん、コメント本当にありがとうございました。
結論から言って昨日検診に無事行って来ました。
母にこのサイトを見せたんですね。もちろん私の投稿だとは言いません。(適当にフェイクしていますので)
「あんたも、彼氏いるの?」と聞かれましたが誤魔化しました。
しぶしぶですが保険証を出してくれました。
「あんた、よく平気ね~。検査した方が体に毒じゃない?」と言われましたが、「友達も皆検査しているし死ぬほうが嫌だよ。」と答えました。
ちなみに母は病院が大っ嫌いで検診に行った事がありません。

投稿者 杏
投稿日 10月26日 15:15
miyuさんナイスです。

良かったですね。お母さんを説得できて。お母さんは検診は受けない人、と聞いて納得してしまいました。
投稿者さんはきちんと自分で必要だと思ったら受けた方がいいですよ。
日本人の女性の受診率の低さが、婦人科系のガンで欧米より命を落とす人が多い理由の一つになっていることがよく分かる投稿でしたね。

投稿者 yuii
投稿日 12月5日 08:48
確かに死ぬ方が嫌ですよね苦笑

miyuさん、偉い〜!

私は3年前に子宮頸癌の検査で細胞の異常が見つかりました。異常と言ってもまだがんにはなっていないので、半年に一回、三ヶ月に一回と検査を繰り返して細胞が変化したときにすぐ手術を受けられるようチェックをします。
私は最初、将来子供は好きな人との間に産めないのかとすごくショックを受けましたが(日本ではちゃんと説明をしてくれなかったので)、ドイツで検査を受けたとき、早期発見なら子供は産めますと先生が優しく説明、しっかりした対応をしてくれました。そのときはどれほど嬉しかったか。

残念ながら私の友達もこの検査には疎く、25歳くらいで市からの無料案内で検査は受けたが、先生の対応が悪く、もう絶対にあの病院には行きたくないと言って検査結果は聞きにいかなかったそうです。

日本では受診件数が海外に比べて半分以下なのはとても残念です。もちろん海外では保険で賄われて安い、または無料で毎年受けられるという現状も事実です。特に北欧はそれが充実しています。
日本も将来その辺の保険までカバーされると良いですよね。

投稿者 こゆき
投稿日 12月9日 14:50
娘がいるのですが・・・。

無料検診クーポン券が来たのですが検査に行きません。婦人科は初めてなので非常に抵抗があるようです。投稿者さんは偉いですよね。自分の体は自分で守る。若い頃から習慣化していたいものです。
もう一度この投稿を見せて説得してみますね。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )