投稿者 ミヤマクワガタ

投稿日 8月27日 18:03

19男組妻の母がいつもリビングにいて帰宅拒否症になってしまいました

40代後半の夫婦で中学生の娘が二人います。妻はパートに出ています。私の実家は飛行機の距離で妻は結婚当初から私の親とはあまり関係を持ちません。電話が掛かってきても出ないほどです。
反対に妻の母親とは依存しあっている関係です。義父が亡くなった数年前から義母と同居しているのですが、鬱陶しくて我慢の限界です。私が建てた家なのに常にリビングには義母がいて私の行動を監視しています。嫌味などは言わないのですが、「気が利かない男だ。」と聞こえよがしに妻に言っているのを耳にした事があり、私をよく思っていないのは明白です。ただでさえ男性は私一人なのにこれでは自宅でくつろげません。
最近は帰宅拒否症になりなんだかんだ言っては飲みに行ったりネットカフェで時間をつぶして深夜に帰宅しています。娘達はいつも部屋にこもり妻は母親の言いなりです。最近では離婚も頭をよぎります。
同じ様な経験をしている方いらっしゃいますか?

投稿者 サザエ
投稿日 8月28日 19:56
それは嫌ですよね。

ご自身の家なのに気が休まらないのは問題です。男女が逆なら大問題です。奥様はご自分の母親に何も言えないのでしょうか?お義母さんも自分のせいで娘夫婦の家庭がガタガタしても平気なのでしようか。早急に奥様と話し合いして下さい。娘さん達はどう思っているのでしょう。意外とお父さんの味方かもしれませんよ。

投稿者 えぐっちゃん
投稿日 8月29日 10:45
私はそれで離婚直前までいきました

義両親との関係は夫婦どちらの親でも同じだと思うのですが、あまりに親離れ子離れしてないと子世帯が崩壊します。私は50代の会社員ですが、数年前までトピ主さんと同じでした。妻が母親とべったりでかつ逆らえないんですよね。高圧的な義母が常にいるので心が休まらず、同居2年目で妻と真剣に話し合いをしました。
離婚覚悟でした。結局義母は家を出て行き近くのアパートで一人暮らしをしています。
妻もほっとしたようで時々顔を出しているみたいですよ。私は絶対行きませんが。
サザエさんのように上手くいくためには、フネさんみたいに穏やかなお母さんじゃないと無理ですね。
家を購入する時に義母が資金を一部出してくれるような事を言っていましたが、断って良かったです。
お金を出さなくても口を出す人ですからお金を出したら何を言ってくるか。

投稿者 ダグラス
投稿日 9月14日 21:17
全く同じです

45歳の会社員男性、妻と中学生の娘小学生の息子がいます。私は自分から妻の母親を呼んだのですが、今では激しく後悔しています。仕事であまり家にいないし妻が私の両親をないがしろにしないように先に手本を見せようとカッコつけたのが間違いでした。義母は文句ばかり言い感謝しない最悪の女性でした。仕方なく来てやった、みたいな事をよく言っています。年頃の娘にも厳しく小言ばかりなので、子供たちは夕食後すぐ部屋に入ってしまうようになり家庭内が暗くなってしまいました。妻と話して何とか改善しなければならないと思っています。お互い良い方向に行くといいですね・・・。

投稿者 村尾
投稿日 9月28日 15:54
一刻も早く相談を!!

もう数年もそんな感じでは家庭内や夫婦関係も亀裂入りまくりですよ。
一度そうなると関係を修復する為には数倍の時間が掛かります。義理の親の為に家庭内が壊れるなんておかしいし納得できないですよ。もし投稿者さんが奥さんやお子さん達と話し合い出来るのなら一刻も早く話し合って下さい。
それも難しいならどこかへ相談されたらいかがでしょうか?弁護士さんとか?
この間新聞で読みましたが、家庭内で問題が起きた時は外に話して外部に助けを求めたほうがいいと書いてありましたよ。認知症も介護も家庭内暴力もDVも不登校も引きこもりも、家庭内で解決するのは難しいらしいです。まあ事件の当事者同士なのですがら当たり前ですけどね。

投稿者 ミヤマクワガタ
投稿日 10月30日 10:41
小休止です。

投稿者のミヤマクワガタです。皆さん温かいコメントありがとうございました。同じ様な方もいらっしゃってお気の毒です。結果から言うと義母が体調を崩し今入院しています。妻はせっせと病院へ通っていますが、ワガママがひどくなって大変そうです。反対に自宅ではのびのび出来てくつろげるので帰宅拒否は今止めています。早めに帰宅して子供達とも会話をするので楽しいですし居心地がいいです。頃合いを見計らい妻とも話し合いを持つ予定です。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )