投稿者 しょうちゃんママ

投稿日 8月27日 16:31

21その他天使の様に優しいと言われるママ友が嫌いです

30歳の専業主婦です。6歳の長女と4歳の長男がいます。
近所のママ友でとても評判のいい方がいます。美人で優しくて人の悪口を言わず、彼女の事を「天使の様だ」と言う人もいます。お子さんは二人で我が子と年齢も性別も一緒です。
最初のうちは親子でとてもいい友達が出来たと喜んでいましたが、だんだん違和感を感じてしまいました。
まず絶対自分から何かをしようとせず、周囲が始めて様子を見てから参加します。
私は子供達にそれぞれ習い事をさせているのですが、半年ほど様子を見てそのママ友は同じ習い事を始めました。生協の参加や幼稚園の役員、習い事の世話係など全部私がやったのを見てから、問題ないと分かると参加します。
直接人の悪口は言いませんが、「誰々さんはこう言ってた。」と人が言った悪口を言います。絶対自分に火の粉がかかる事はしないのです。同時期に家を建てたのですが私の方が少し早かったのです。設計図など参考にしたいので見せてほしいと言うので見せましたが、自分の設計図は見せてくれませんでした。その人は何か大事な情報を知っていても教えてくれません。凄く巧妙なズルい人の様な感じがしてしまいます。
習い事で当番制の面倒な役員も、私の後に自分がなると分かると何と習い事そのものを辞めてしまいました。驚きました。
他にもいろいろありますが今では距離をおいています。私は何もその人について話しませんので周囲では相変わらず天使扱いです。自分だけ安全圏にいて優しいのって、本当の優しさとは思いません。
誰にも言えずにこちらで愚痴ってしまいました。読んでいただきありがとうございました。

投稿者 バロン
投稿日 8月28日 09:16
同じ経験があります

40代の兼業主婦です。子供の年齢こそ違いますが過去に全く同じような経験をしています。
私の場合はなかなかその友人の無意識の悪意に気付かず、不眠症になってしまいました。
一般的に「良い人、優しい人」と評判が良かったので誰にも言えず辛かったです。
結局夫に話しました。夫は友人の事もよく知っていましたので。夫は私の話を聞いてすぐ分かったようです。
距離を取る様に言われました。深く付き合わないと本質が見えないんですよね。私は友人と子供の習い事が一緒でそこでトラブルになったのです。自分の子供が後からその習い事を始めたのですがメキメキ上達して、私の息子を追い抜いたのです。抜かされるのは仕方ありません。が、その時に勝手に同情され必要以上に気を遣われ周囲にそれを言いふらしました。(バロンさんと息子さんに悪くって~。うちの息子が後から入ったのに抜かしてしまって~)みたいな感じです。
その行為によって私達親子は深く傷付きました。距離をおいたのも私達の嫉妬といまだに思い込まれています。凄く嫌でした。距離をおいて正解です。天使なんてウソですよね。

投稿者 アンヘル
投稿日 9月1日 21:49
いますね

そういう人ママ友でいました。大体この大変なご時世に子供育てていて天使みたいなお母さんなんているわけないですよ~。みんな内面はゴジラかゴリラですって。その人自分に酔ってるんじゃないですか?しかしやたら相手を誉める人って迷惑ですよね。相手を調子に乗らせるんですから・・・!

投稿者 こっとん
投稿日 9月4日 22:13
同感です

読んでいて、「こういう人、いるいる!」ってとても共感できました。私が最も苦手とするタイプです。でも、しょうちゃんママさんはその方に違和感を感じていても誰にも話していないなんて器の大きな方なんだと感じました。私ならその方の本性を誰かにわかってもらいたくて、あれこれ話してしまいそうだと思いました。なので本当に天使のように優しい方はしょうちゃんママさんのような方なのではないのでしょうか。言いたいことも色々あったかと思いますが、全て胸に秘めておくなんてなかなか出来ませんよ。誰にでも優しく、いつもニコニコしてる方は確かに好感は持てますが、その方の本性がなかなかわからないのでそれ以上深い関係を築くのは難しいと思います。たまには愚痴ったり、文句の1つぐらいこぼす方が人間らしくて私は好感が持てますね。距離を置くのが私もベストだと思いました。

投稿者 しょうちゃんママ
投稿日 9月22日 18:13
分かっていただいてありがとうございました

こんなにも気持ちを分かっていただけるなんて思いませんでしたのでとても嬉しいです。
皆さんもやはり人生経験豊富なのですね。「いる、いる。」と共感の言葉、感謝します。
バロンさん、私と同じですね。辛かったと思います。
アンヘルさん、ユニークなコメントありがとうございます。
イライラを笑いに変えるのも一種の方法ですね。
こっとんさん、私を誉めていただきありがとうございます。
でも私も毒舌系です。天使なんてとてもとても・・・。
悪口ではなく正直に思った事、感じた事はやはり信頼できる人には言ってしまいますよ。
相手は大体大笑いしますね。そういう明るい毒舌は大好きです。

投稿者 きみたん
投稿日 2月27日 09:15
身近にいますね・・・

そういう友人をフレネミーというらしいです。
フレネミーとはフレンドとエネミーの合わさった言葉で、友達のふりをした悪意のある人の事です。
気が付くのが遅いとダメージを食らうので気を付けたほうがいいですよ。

怖い怖い・・・。

投稿者 マリン703
投稿日 3月29日 17:37
私の周りにもそんなママ友いますよ。

読んでいて同じような感じの人なのでとても共感します。
私の周りの天使のようなママ友は、いつも自分の家にみんなを呼んで毎回ごちそうの大パーティー。
来てくれてありがとうと、子供たちにミニハンカチをくれたり、写真を取ったのをデコレーションしてみんなに配ったりとマメで物腰が柔らかく悪口を言わずとママ友さんからは「あの人は信用できるから大丈夫よ!」とかもうすごい良い人のようにみんなに慕われています。
が、私はいつも引っかかっていました。
皆で話していたり、メールをしていると必ず含んだような言い方をしたメールで終わらせたりするのです。
核心につくような事は言わないんです。ただ「でも、○○ちゃん所もね…、私は思わないんだけど、なんか大変らしいの…」とか気になる言い回しを毎回するのです。
それで、いつの間にかママ友さんたちがトラブルになって疎遠になっていたり…
トラブルを影で起こそうと操ってる感じ?が伝わってきて、すごくこの人怖いな…とそれからはお付き合いもほどほどにしています。
でも、最近その事に気付いた人が一人現れましたよ。
だから、少ないかもしれないけど気付く人は気付くんですよ。
ただ大人だから表立っては言えないけどもしかしたら同じように感じてる人って案外居るかも?と思いますよ!

投稿者 ゆーさん
投稿日 4月6日 09:25
みんな気付いてるよ

いますね、そういう人。
それなのに周りから評価が高くて羨ましかったりずるいなと思ったり。

でも、大丈夫だと思います。周りの多くの人は少なからず気づいていたり、違和感を持っていたりすると思うんです。
あなたが周りに彼女の本当の姿を言わないように、周りも同じように言わないだけ。だって、大人ですから。
もしかしたら、天使の様だと言っている人も実は相手を探っているだけかも。

あまり深く考えないで、流しましょう。そんなことで気をもんでいたら時間がもったいない。

反面教師にして、自分はそうならないように気を付けておこう。良い勉強をさせてもらったなと思っておこう。

彼女のことを周りのママ友に愚痴らないあなたは賢いと思います。
子どもを介しての関係だから難しいけど、苦手なママとは距離を置けば良い。

色んな人がいますよね。わかる人にはわかると思って流しましょう。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )