投稿者 どえすもに

投稿日 3月19日 09:35

21その他因果応報について

因果応報という言葉は「悪い事をすると自分に返ってくる」という言葉の代表ですが、
内容的には自業自得より重い感じがします。

でも時々「本当にそうだろうか?」と思う事があります。
意地悪なあの人が幸せな結婚をしていたり、何でも人のせいにする人が出世したり、
人を平気で裏切る人が人気者だったり、金に汚い人がお金持ちだったり。

・・・なんで?どうして?
・・・神様はいないのでは?

ふとそう思うあなたはきっと心が疲れているのでしょう。

大丈夫です。

因果応報はすぐに現れません。
ですがきっとあります。

それは神様が罰を与えてそうするのではなく、自然にそうなっていくのです。

人に平気で嫌な事をして幸せになれる訳はありません。

私は50年同じ場所で生活していますので色々な人や家庭を50年に渡って見ています。

間違いなくひどい事をした人は不幸せになっています。

不思議なくらいです。

周囲が羨むような何不自由な生活をしているようにみえても、本人は不平不満の嵐。
文句やグチばっかりで誰にも相手にされない。

・・・その時分かったのです。

「因果応報は誰か(動物も含めて)にひどい事をした人に、必ず回り回ってくる罰なのだ。そして回ってくる時間が長ければ長いほど大きな罰となるのだ。」という事が。

これホントです。

誰かにひどい目にあわされたあなた。安心してください。
あなたが仕返ししなくても、他の誰かや何かがきっとその人に仕返ししてくれます。

だって動物に意地悪する人と、仲良くなりたいと思いますか?
人を大切にしない人が、誰かに大切にされますか?

人生も後半になるとお金なんて何の意味もなしません。
(周囲が羨ましがっても本人が孤独なら何の役にも立たないのです。)

逆に他人に優しくしたら回り回って大きくなって返ってくるかもしれません。
期待はしてませんが、そう生きていきたいものです。

投稿者 さくら
投稿日 3月23日 09:30
勇気が出ました。

どえすもにさん、ありがとうございました。勇気が出ました。
理不尽としか言えない理由で辛い経験をしています。
相手は病的でこちらで打つ手はありません。周囲の人は見て見ぬふりです。
神様はいないのかと思っていました。
因果応報、あるのですね。安心しました。

投稿者 ゆゆ
投稿日 4月1日 09:57
心が軽くなりました

心に響くお言葉でした。救われる想いがいたしました。
私もたくさん嫌な想いをさせられて生きてきた人間です。私は何もその人に悪い事をしてはいないのに、嫌な事を言われたり、されたり、振り回されたり、何年も経った今でも許せないことが沢山あります。何か仕返しできたらいいのに、ああ憎い憎い、と思い出しては怒りに震える事が多くあります。この怒りは癒える事はないのだろうか、直接関係の無くなった今、その人のことを怒りで覚えているのは私だけで、どうせ相手は私のことなんて覚えても居ないと考えるとまた怒りが…その繰り返しです。
私はまだ20数年しか生きていませんが、それでもあなたのお言葉で、自分の今までをよく思い返してみれば、既にもう何人かはなにか宜しくない目にあっていたなあと思います。きっと、めぐりめぐってその人に返るんでしょうね。他の人達にもきっとこれから。
私はそれに期待しつつ、自分はそうならないように、誠実に生きていきます。ありがとうございました。

投稿者 天使の輪
投稿日 4月28日 15:37
あると思いますね・・・。

富裕層向けの高齢者の施設で働いています。皆さんお金持ちばかりですがいろいろです。
家族が全く寄り付かない方。常に誰かしら会いに来る方。
過去は分かりませんが皆さん生きて来たように死ぬのですね。
お札で顔を叩くような生き方をして来た方は亡くなってから親族が群がります。
まるでハイエナのように・・・。
それは親族が悪いのではなく、本人に原因があるのだと分かる様になったのは最近ですが。

投稿者 sakisaki
投稿日 4月20日 17:51
最近分かる様になってきました・・・。

タレントさんやスポーツ選手など有名人の方々の行く末や結末を見ていると、何となく分かる様になりました。あとは子育てですよね。子育てでしてはいけない手抜きをすると親はいつまでも苦労する感じがします。これもある有名人の親を持つ子供の話を聞いてそう思いました。結局は自分に返ってくるんでしょうね。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )