投稿者 サラ

投稿日 10月22日 12:48

11健康健康診断の結果を知るのが恐怖です

45歳女性です。昔から小心者でビビりなのですが、大人になって検診でいろいろ引っ掛かるようになるとそれが怖くて今では検診そのものに恐怖さえ感じてしまいます。家族は「そこまで怖いなら検診そのものを止めたらどうか。ストレスの方が体に悪い。」と言います。それも納得する位異常なほど怖くなってしまいます。昔子宮ガンで検診を1年開けたらその翌年に引っ掛かり手術、数年後に検診で肝臓と脾臓と腎臓の異常を指摘され精密検査。そこら辺から検査をすると必ず病変が見付かると、トラウマになってしまいました。今では年齢もそれなりですのでまず血液検査でいろいろ引っ掛かり、尿検査でも再検査を繰り返します。胃の調子が悪くて内視鏡を3年前に初めてやったら腫瘍が見付かりました。乳癌検診も毎年行っていますが、2年前にしこりが見付かりMRIまで行きました。結果いずれも「様子見で定期検診を」となるのですが、毎年毎年各部位を違う医院で検査するので本当に大変です。その都度予約を取る時にびくびくし、検査の日が近付いてくるとドキドキし、当日は医師の言葉や動作が気になり、結果を聞く日には心臓が口から飛び出そうになります。
どう考えたらストレスを感じずに検診を受けられるでしょうか・・・?

投稿者 へんみ
投稿日 10月23日 09:59
私もそうです

50代のメタボなオヤジです。私も全く同じです。ただその恐怖心は心の奥深くに秘めて家族には見せません。少しでも弱みを見せると「酒をやめろ、菓子を食べるな、運動しろ、肉を少な目に!」と一斉に妻や娘の攻撃が始まるので・・・。自分でもわかっているのですがついつい食生活などは自分の好みを優先してしまいます。
したがって私は健康診断を受けるのを2年に1回にしています。同僚は受けない人も多いですよ。男性は意外と弱いものです。怖いから検診や病院に行かないのです。参考にならずにすいません。

投稿者 キャラ
投稿日 10月24日 09:48
こう考えたらどうでしょうか???

同年代です。確かにサラさんみたいにいろいろ引っ掛かったり精密検査になっているとトラウマになりますよね。でもこう考えてはどうでしょうか?「検診は生活習慣の通知表」である。と。
血液検査や尿検査は普段の生活習慣で数値を戻すことは可能だと思います。
それでもついつい暴飲暴食で悪化してしまったら、次の年に気を付ければいいのです。
何か病変が見つかったらそれを幸運と思います。早期に治療できるからです。
私の経験ではいつもあちこち引っ掛かかっている方は長生きですよ。気を付けていますから。
反対に長期に渡り何も検査しない人で放置し、いきなり末期だったりする人は多いです。もっと高齢ならそれも一つの選択ですが、サラさんにはまだ早いです。検査は続けてくださいね。

投稿者 きょうこ
投稿日 10月26日 15:11
まさに先日の出来事です。

健康診断の結果が郵送で送られてきました。一緒に受けた夫より明らかに私の封筒の方が分厚いのです。心配になって開けてみたところ、「要精密検査」と書かれた診断結果と紹介状が同封されていました。ショックでしたよ!!聞いたことのない病名でした。早速予約を取って精密検査に行く予定ですが、とても憂鬱です。次の検診結果からトラウマになってしまうかもしれません。サラさんの気持ちが何となくわかります。
お互い病気になりやすい年齢ですので頑張りましょう。

投稿者 サラ
投稿日 11月1日 09:03
ありがとうございます。

同じ様な方もいらっしゃって参考になりました。自分で書いていても思ったのですが、やはり私は引っ掛かり過ぎですね。おそらく介護トラブルやそれをきっかけに小姑とのトラブルでのストレスがひどかったので、それでだと思います。ストレスが一番体によくないですよね。今は小姑が精神を病んでしまい入院してしまったので穏やかな生活が戻りました。これからはもっと自分を大事に生きていこうと思います。12月にまた健康診断を受けます。キャラさんの様に考えてみますね。へんみさんお互い頑張りましょうね。きょうこさん、お気持ち分かります。早く見付かっているので大丈夫だと思いますよ。しっかり検査してお大事になさって下さいね。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )