投稿者 恵子

投稿日 9月28日 15:37

7介護介護をするなという姉

初めまして。32歳の未婚女性で自営業です。父は数年前亡くなりました。近くに住んでいる母親の様子が最近変だと思い、病院に連れて行ったら軽度の認知症との診断でした。私には結婚して車で20分ほどの場所に住む5歳上の姉がいます。姉には子供はいません。仕事は派遣です。姉と母は仲が悪くここ10年ほどは行き来もありませんでした。一応報告をしようとメールしましたら「私がするのであなたは一切介護はしなくていい。」と言うではありませんか。驚いて問い合わせると、「私は長女だし私が祭祀継承者だから当たり前。あなたは一切口出さないで。」との事でした。母は口が悪く難しい人なので姉とはよく怒鳴り合いのケンカをしていました。でも私から見ると母と姉はよく似ています。お互い譲ることが出来ないのです。私は「姉妹それぞれが出来る事をすればいい」と言ったのですが、「その必要はない」との事でした。母は姉を嫌っていますので、介護は私に頼むと言っています。姉がやるとイライラするから嫌だとの事。でも実際は介護はそんな簡単ではないと思いますので、二人で協力したいのですが。恐らく姉はお金が目的だと思います。母の死後、介護したから相続を、と主張するのが裏に透けて見えます。どうしたらいいでしょうか?

投稿者 ことこ
投稿日 9月28日 22:02
勘違いしてますよ

介護するしないに関わらず、姉妹なら相続は平等です。
でも言い張る人はいますね。「私は介護したけど貴女はしていない」とかね。
ひどい場合は、投稿者さんみたいに介護する気がある人にさせないで、後から「やらなかったくせに」と言う人も。お金が絡むと揉めるので要注意です。お母様も入れて皆で話し合いを!

投稿者 ise
投稿日 10月13日 17:00
姉妹の先々をどう考えるかだと思います。

親の介護や看取り、そしてお葬式の後などは、最も深い亀裂が入る時だと思います。
これまで長い間積もり積もったそれぞれの兄弟への不満が、どうしようもないほどの亀裂になってしまうことがありますよね。
亀裂が入る瞬間は、両者の思いは後戻りできない程のものになっています。
これまで歩んできた人生の中で、譲れないものがお互いにあるのだと思います。
一方で自分の死に際でやっと喧嘩別れした兄弟と再開して涙した人、数十年前に縁を切ったけれど未だに怒りと悲しみの入り混じった涙を流す人、なども知っています。
また、お母様と過ごす貴重な時間は何物にもかえられません。
残念ながら、お姉さんが変わることを望んでも虚しいだけです。
まずは、自分自身が今考えられる現実的な選択肢の中で、何を選ぶかです。
一つは、お姉さんの要求がお金なら、ある程度折れてでもお母様と過ごす時間の確保を大切にする。
介護のためにお姉さんに折れるという選択肢には、お姉さんがあなたに抱いている嫉妬や、お姉さん自身の追い詰められた心などを理解することを含むかもしれません。
もう一つは、お姉さんに折れるのは無理だ、と思うかわりに、介護やお姉さんとの関係は諦めることです。
もしくは、お姉さんとの仲が決定的に崩れても、今のうちに遺産や認知を患ったお母様の世話について、法的な準備をするという手もあります。
生前に遺産の取り決めをすれば、介護では揉めないかもしれません。
この二つは、極端な選択肢ですが、先にこれぐらいの覚悟をして臨んだ方が、後々少しは楽になるということがあります。
どちらにせよ苦しい状況だと思いますが、少しでもこれから背負うものが少なくなりますように。

投稿者 サンポール
投稿日 10月18日 10:05
これから多そうなトラブルですね・・・。

介護関係者ですがこのようなトラブルは非常に増えてきています。
投稿者様の場合はお母様に遺言などを書いてもらうとその通りに介護が出来ますので、強くお勧めします。
遺言はお金の分配だけではありません。認知症になった時に「私のお金をこう遣ってほしい」と書いておかないと、介護に必要なお金をケチる相続人が現れます。
うちの子に限って、というのは通用しない時代です。ここのカテにもありましたように、相続するお金が減らないように子供が介護に両親のお金を遣わないのでは本末転倒です。
投稿者さんの場合はお母様とお姉さまの気が合わないようですからなおさらトラブルが怖いですね。
お母様の意志を書面で残す事をお勧めします。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )