投稿者 信長翁

投稿日 8月27日 13:05

128シニア発人が離れていきます

3年前に妻を亡くしました。現在一人暮らしの74歳です。息子が二人いていずれも結婚し一人は県内、もう一人は飛行機で3時間の距離に住んでいます。孫は全部で中学生から大学生まで3人います。
相談は息子夫婦が帰省しない事です。理由を聞くと「忙しい。」の一点張りで電話でもゆっくり話せません。
妻が亡くなってから来る頻度が激減しました。
近居の親戚も高齢になりだんだん来なくなりました。私の方も慣れない家事などで時間を取られてしまい面倒で出かけません。近所の高齢者はみんな認知症か施設かあの世へ行ってしまいました。
気が付くと一日誰とも話さない日が増えました。このまま孤独に慣れるしかないのでしょうか?

投稿者 ねね
投稿日 8月28日 16:20
同年代です

信長翁様初めまして。同年代の女性です。私も10年以上独り暮らしです。子供はおりません。
奥様を亡くされてからのお一人での生活、いろいろご不便なこともおありだったと思われますがよく頑張ってこられましたね。
私達女性と違って男性はなかなか外に出られないようで。家事などでお時間が取られるのは仕方ありませんがたまには何もかも放り出してご旅行やサークルに参加されてはいかがでしょうか?
独りで寂しいと嘆くのではなく、せっかくお一人なのですから気兼ねなく楽しまれるといいと思います。
元気な高齢者はまだまだたくさんおりますよ。信長翁さんはパソコンも使えるようなのでこの場で相談することができました。それはすごいことだと思います。お子様達だってお父様が元気で楽しくしていれば顔を見に来るかもしれません。会いたい、と思ってもらえる高齢者になりましょうよ。

投稿者 娘っ子
投稿日 8月31日 21:10
父もそうかな・・・

実家の73歳の父を思い出しました。今母が亡くなって2年目です。気にはなるのですが行くと父は私に説教をしたり怒鳴ったりします。それで足が自然に遠ざかるのです。私も夫と中学生の子供が二人いて仕事もしていますしいろいろ大変なんです。精神的に余裕が無い時もありますので。高齢になると相手に対して想像力がなくなるのでしょうか?まるで私がヒマ人の怠け者の様に言うのです。信長翁さんは違うと思いますが、会いたいと思えば相手は会いに来ます。少し様子を見てはいかがでしょうか?

投稿者 たかさま
投稿日 9月19日 10:03
散歩に出てみたら

夫は我儘であまり人とは合わせられない人です、かと言って喧嘩するわけでは有りません。定年を迎えて麻雀やゴルフしかできない夫、麻雀仲間もなくなり、ゴルフ仲間もなくなって今後どう過ごすのかと心配でしたが。

退屈な日々を過ごしていた夫は、ある日散歩に出かけて公園でしているグランドゴルフに興味をもったようです。

早速、町会の会長さんに電話をして聞いたらグランドゴルフをしているグループを紹介してくれました。それが始まりで今は2つのグループに所属しそこからまた農園を紹介され、農園も参加して作物を作っています。

グループの人たちと忘年会や旅行、カラオケを楽しんでいます。
60歳から86歳ぐらいの人がいます。暑い中ではひいひい言いながら、寒い中ではホカロンを持ちながらお茶を用意して参加しています。グランドゴルフに出会うことで新しい友達の広がりが出来グラウンドゴルフをするために朝の体操に参加して体を鍛えています。

今は自分がグランドゴルフを楽しむ年齢になった事やこの年まで元気でいられることに感謝しています。

投稿者 信長翁
投稿日 10月1日 16:09
外に出ることにします

皆さん、お返事ありがとうございます。
なかなか厳しい意見もありましたが、それが本音なのでしょう。
私は鬱陶しい存在なのかもしれないと我が身を振り返り反省しきりです。
グランドゴルフは近くでやっていますので、今度見に行きます。
自分からどんどん外に出ようと思いました。
皆さんのおかげです。

投稿者 ほにょ
投稿日 10月10日 12:54
新しいことにチャレンジを

投稿内容を読ませて頂きました。
奥様を3年前に亡くされたということで亡くなって1、2年はお墓をどうするかとか
四十九日が有ったり一回忌、三回忌があるなど仏事が多い時期が続いていて信長翁様が自分の時間を持てなかった時期だったと思います。

それが亡くなられて3年くらい経つと気持ちも安定して、法事が少なくなり生活を見つめ直す時間が増えるのだと思います。
その時に周囲について考えると悩まれるのだと思います。

たぶん息子さんたちも生活が大変なのだと思います。信長翁様に対して申し訳ないと思いながらも
共働き生活でなんとか生活していたりすると帰省したくても時間もお金も無かったりします。
決して信長翁様の事を嫌いになったとか面倒で帰らないとかいうことではないと思います。

考えてみて下さい。息子夫婦が共働きで孫を預けられフルに面倒を見させられている事を考えれば今の信長翁様はフリーですよね。
こんな自由で贅沢な事はありません。それなので趣味やこれまでチャレンジしてみたかった事にチャレンジせれてはどうでしょうか?
お金をかけなくても出来る趣味は沢山あります。ぜひ新たなチャレンジで新しい友達を見つけて下さい。応援しています。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )