投稿者 エレン

投稿日 3月2日 09:41

21その他上村君の死が可哀想でなりません・・・。

上村君のあどけない笑顔が今日もテレビの画面から微笑んでいます。
胸がつぶれる思いがします。同年代の子供がいる親にとっては苦しい嫌な事件だと思います。
何とか防げなかったのだろうか・・・。少しでも周囲で関係を持っていた大人達は猛省していただきたいと思います。でも大人社会の縮図のような感じもします。弱い者でストレスを発散する。程度の差こそあれ結構行われている事なのではないでしょうか?犯人の少年達は普段身近な大人達に暴力を受けて育ってこなかったでしょうか?
どんな理由があれ今回の事件は絶対許せませんが、少年達が育った背景や成育歴を教えてもらいたいです。

投稿者 sakura
投稿日 3月3日 10:27
本当ですよね。

全く面識のない男の子なのに、大人として「助けられなかった。」と思ってしまいました。
ちょっとでも自分と接していたらどうしていただろう、と考えてしまいます。
あの笑顔がかわいいですよね。ついこの間までランドセルを背負っていた幼さの残る顔がどんな恐怖に向き合ったのかと思うと胸がつぶれる思いがします。命は戻りません。どんなに後悔しても遅いのです。酔っぱらってカッとなり、つまらない見栄で奪っていいものでは無いのです。犯人は18歳になるのに、それすら分からないのでしょうか?

投稿者 どえすもに
投稿日 3月4日 21:07
上村遼太君を忘れない

痛ましい事件が1週間前に起きました。
被害にあった少年の笑顔が目に焼き付いています。

「どうしてこうなってしまったのか?」
「誰かが助けられなかったのか?」
「上村君は死を覚悟していたのか?」

いろいろな感情が押し寄せてきます。
川崎は縁のある場所です。自宅から車で20分くらいの場所です。
衣類を燃やされた公園もどこだか分かります。

怖かったよね・・・・。
寒かったよね・・・・。
痛かったよね・・・・。
悔しかったよね・・・・。
お母さんに心配掛けられなかったんだよね・・・・。
どうすればいいか、分からなくなったんだよね・・・・。

どうしてこうなってしまったのか、知らず知らずのうちに泥沼にはまって抜けられなくなっていたのでしょう。

暴力による恐怖支配が彼の精神を麻痺させていたのかもしれません。

供花が驚くぐらい増えています。

見ず知らずの人のコメントが泣かせます。

「俺の家に逃げてくれば助けてあげられたのに・・・。」と言った初老の近所の男性。
「亡くなる瞬間に彼の脳裏には、大好きな島の風景が浮かんだのではないだろうか・・・。」と言った作家の方。

命は1度失ったら絶対戻らないのです。
取り返しがつかないのです。

上村君。君の笑顔と君が大好きだった故郷の島。

絶対忘れないからね・・・。

投稿者 mama
投稿日 3月12日 10:02
私も同じ年頃の子供がいます。

同じ親として悲しくて仕方ないです。同じ中学生の息子と娘がいます。
うちは共働きですが、やはり子供達を接する時間は限られているので。
時間だけの問題ではなくこの年頃の子供の心の闇を全て知る事はいくら親でも難しいでしょうね。
どうすればいいのか。ずっと考えています。

投稿者 さゆみ
投稿日 3月24日 09:43
もう忘れられているのでしょうか?

あの事件からまだ少ししか経っていません。
現場には相変わらず沢山の花束が手向けられています。
でもニュースでは殆どやっていませんよね。
次々と新しい事件に上書きされています。寂しいですね。

投稿者 S
投稿日 4月9日 09:46
助けを求められない気持ち

本当に、胸が苦しくなる事件でした。

こういったいじめ関係のニュースになると、大人は決まって「周りに助けを求めてほしい」と言います。
私も大人になった今はそう思います。

でも、いじめを受けていた子どもの頃は、周りに助けを求めるなんて死んでもできないと思っていました。
いじめにあった子みんなが同じだとは思いませんが、私の場合は、誰かに助けを求めた時点で自分が壊れてしまうと感じていました。
死にたいと思ったことも、学校に行きたくないと思ったことも数えきれませんが、それでもなんとかピーンと張った1本の糸で自分を支えている感じでした。
それが、周りに助けを求めることで、張りつめていた糸がプツンと切れて、自分が音をたててがらがらと崩れてしまうような恐怖感がありました。
同級生にはバレていても、せめて親や先生の前では普通の子でありたかった。
「いじめられているかわいそうな子」ではなく、普通の私でいられる場所がほしかった。
私の世界の全てが「いじめられているかわいそうな子」と私を認識してしまうことは、いじめられることよりも数倍受け入れがたいことでした。

こんな経験をしたので、いじめられていることを告白できない苦しさはわかるつもりです。
それでも大人になった今、いじめにあって辛いときは、周りに助けを求めてほしいと思うのです。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )