投稿者 負けず嫌い

投稿日 8月27日 17:29

11健康パニック障害は治ります!!

聞いてください。病気克服自慢です。
数年前にパニック障害を発症しました。原因は仕事のストレスと婚約破棄が重なったからです。しばらく休職しましたが通院投薬で全くよくなる気配がありませんでした。
精神疾患は長いと思っていたので、自分でいろいろ研究し治す事にしました。
結果2年かけて完治しました。発作が起こりそうになるたびに自分を叱咤激励し、面白い話を思い出し(ここのゲキゲラ道場のような)、パニックの症状は全て気のせいと思い込み、文字通り戦ったのです。
もちろんお医者様とも相談しながら薬も調節してもらいました。少しずつ発作が起こらなくなり、今は大丈夫です。自分で自分をコントロールできるようになりました。嬉しくて嬉しくて・・・。誰かに聞いてもらいたくて。ありがとうございました。今この病で苦しんでいる方絶対治ります。大丈夫です。

投稿者 ぽにゅ
投稿日 8月28日 10:14
やってみます!

パニック歴5年です。辛くて辛くて探していたらここにたどり着きました。
負けず嫌いさんの話を読んでいたら勇気がわいてきました。笑顔も忘れた数年間でした。
小さな子供もいるのですがいつも抱きしめて謝ってばかりでした。
私のパニックの原因は義実家のストレスです。いい顔し過ぎて発症してしまいました。馬鹿ですよね。
これからはもっと自分を大事にしたいです。
大きなヒントありがとうございました。

投稿者 イルカ
投稿日 8月28日 10:45
参考になれば

私も数年前にパニック障害を克服しました。私が辛かったのはのどに何か詰まっている感じがする症状です。
ひどい時には首を常に絞められている感じです。これもパニックの症状の一つで『ヒステリー球』というそうです。私はこの症状をあめ玉を食べてごまかしました。たん切りあめをよく食べました。症状が緩和される感じがしました。(実際の効果は不明です。あくまでも気を紛らわすためです。)
それ以外にも症状が出ると隠さず周囲の家族や友人に言いました。皆いろいろ笑わせてくれたり気分を変えてくれました。パニック障害は死なないし治ります。お医者さんと連携して諦めずにゴールを目指しましょう。

投稿者 はるか
投稿日 9月14日 15:21
二年は早いです!

パニック障害を二年でコントロールできるようにするなんて凄いです!さすが負けず嫌いさんですね。私は乗り物乗れるようになるまで4年掛かりました。途中どうしても関東から九州に移動しなければならない時があって、飛行機がダメなので、新幹線で長時間移動しました。辛かったです。今では懐かしい思い出ですが。

投稿者 よる
投稿日 9月21日 11:17
めちゃくちゃ早期完治ですね!

2年は早いですね!!私は通院し始めて10年になります。
発症当初ひどかった過呼吸発作は今は完全になくなりましたが、聴覚過敏と電車やバスはたとえ一駅でも自分の好きな音楽を聞きながらでないと乗るのは厳しいですよ。
羨ましいです。
働くには働けていましたが、結局ドクターストップで5月からまた休職中。
理解のある社長だと思っていたけれど、いざ体調を崩したとたん、飼い殺し状態です…
私も大丈夫、大丈夫って言い聞かせてるんだけどなぁ…
それ意外に特別なこととかしてないんですか?
私はもう、プレッシャーになるだけなんで目標を完治からうまく付き合うに変えました。
体調も随分落ち着いてきたので、飼い殺し状態ならと思って短期のバイトを始めました。
体調よくてもいつ、また崩すか考えると不安です。
そういう不安はないですか?
ほんと、羨ましいです!

投稿者 負けず嫌い
投稿日 9月21日 23:12
コメントありがとうございます

ぽにゅさん、イルカさん、同じ病の仲間同士お気持ち良く分かります。本当に渦中は大変ですよね。うちは両親が病気について全く知識が無かったので「頭がおかしくなった」と騒がれ余計大変でした。家族に分かってもらうまでが辛かったので、芸能人でパニック障害を発表してくれる人がいると説明しやすくて助かりました。本当に厄介ですよね。はるかさん、乗り物乗れないの分かります!私も飛行機は今でも苦手ですが、軽い酔い止めを飲んで眠ってしまうという手を使ったり、飛行機が大きな目に見えない橋やレールの上を滑っている、(だから落ちない)と想像して乗り切っています。
よるさん、10年は大変ですがベテランさんですね。例えば、発作が起こりそうになったら、もしここで宝くじが1億円当選したら、またはすごい地震が起きたり頭上から隕石が落ちて来たりしたら、パニック発作どころじゃないだろう、と考えるのも手です。
過呼吸もご自分でコントロール出来るようになったのですから絶対大丈夫ですよ。音楽を聞けばバスや電車に乗れるのですからそれで十分です。
完治から付き合うに考え方を変える、というのも良い方法ですね。
それ意外には・・・。そうですね、発作が起きそうになったらコントロールできるようにいろいろ実験しました。変な話、夜中に発作が起きそうになった時は、百人一首や会社の人名を一人一人思い浮かべたり、国名一人シリトリや一部上場シリトリをやって気を紛らわせるのに成功しました。
また発作が起こるかも、というのはありましたけど、今では起こりそうな時は前述のような気を紛らわす方法を数点見付けたので、完全にコントロール出来るので起こさない自信があります。ここには書いていませんが凄く変な方法もありますよ。(笑)
よるさんが少しでも今より良くなる様に、私なりの「ことだま」を送りますね。
『パニは頑張り屋さんの病気。心身をちょっと休めなさい、の合図です。仲間は沢山いるので絶対大丈夫です。自分なりのコントロール方法を楽しみながら見付けましょう。』
以上です。

投稿者 ころん
投稿日 3月20日 09:41
良くなってきました!

パニック障害を発症して早5年。藁をも縋る思いで辿り着いたのがこのサイトでした。
お気に入りに入れて毎日スマホで繰り返し記事を読んでいます。
するとどうでしょう・・・。
3ヶ月ほどしたら、少しずつ発作が減って怖くなくなってきました。
今もあまり無理はしませんが自信がついてきました。
嬉しいです!
このサイトをお守りにしたのが良かったのかもしれません。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )