投稿者 サンライズ

投稿日 9月5日 09:33

9家族ニートの兄がいます

結婚を考えている相手がいます。30歳男性、会社員です。私には3つ年上の兄がいます。幼少の頃はとても仲が良かったのですが、ここ最近10年ほど話していません。私は関西に転勤で一人暮らしです。実家は関東圏なのですが、帰省しても兄は自室にこもりっきりで顔を出しません。よって10年ほど顔も見ていません。(生存はしています。)母が優秀な兄に期待し過ぎて勉強を押し付けたため兄の心がぽきりと折れ、大学卒業後就活に失敗してからニートです。両親は最初は怒り次に戸惑い今では諦めて適度な距離感で寄り添っている感じがします。私は兄とは正反対で自由にのびのび育ちました。問題はニートの兄を婚約者がとても心配する事です。今はいいですが両親が亡くなった後はどうするのか、私も両親に聞いてみました。さすがにお前には迷惑を掛けないようにするから、とは言ってくれますが具体的な説明はなく不安です。というか私にとっては自分の兄なのでなるようになると考えていますが、彼女と彼女の両親が心配しているのです。彼女の気持ちも分かりますが親族にトラブルの種があるのは珍しくはないと思います。彼女家族の心配は当然なのか、それとも心配し過ぎなのか、一般的にはどちらでしょうか?

投稿者 かさぶた女
投稿日 9月10日 22:52
最近多いですよね

結婚相手の兄弟がニートだったりいい年齢なのに独身だと、不安になる人多いみたいですよ。将来的に面倒見なければならないのではと考えるようです。結婚のハードルも高くなっていますよね。やっぱり経済的な不安が根底にあるのでしょう。あなたがはっきり線引きできるのなら彼女さんや彼女の親御さんにそう言えばいいと思います。お兄様の事を逆手にとってあなたの誠実さを明確にするのもいいと思います。頑張ってください❗

投稿者 yuco
投稿日 9月11日 09:37
何が心配って・・・

彼女と彼女のご両親は、もしあなたのご両親が亡くなられて、お兄さんがお仕事もされずニートのままだったら、若しくはお仕事に就けたとしても今から就ける仕事など高が知れていますので、お金に困ったり生活が危うくなったとき、お兄さんの面倒まで見ることになってしまうのではということですよね。
これから結婚されて、お子さんも出来るでしょうし、彼女にとっては旦那の兄とはいえ他人ですから、心配というよりお兄さんの面倒まで見られない、そのことで苦労したくないと思っているだけだと思います。
あなたにとっては、ニートとはいえ兄弟ですから、本当に万が一のことがあったら面倒をみてあげてもいいと思っているのではないですか?
あなたの両親が具体的に説明もなく不安です、と言う前に、あなたはどうしたいのでしょうか。
実の兄でもニートなんて面倒みきれないと思うのであれば、放っておくほかないですし、定期的に様子を見に行ってあげる程度の関わりにするのか、あなたの両親がどうするのかではなく(先に死んでしまうのですから)、あなたがどうしたいのかを彼女としっかり話し合うべきだと思います。

投稿者 ちゃむ
投稿日 9月12日 09:38
ご心配ですね。なんとか立ち直ってもらえるといいのですが。

お兄様のこと、気がかりですね。
人によって考え方は様々だと思いますが、彼女とそのご家族が心配なさるのは無理のないことかもしれませんね。
お金があって、お兄様が一生働けなくても生活できる状態であれば、まだなんとかなりそうですが・・・。

私もニートに近い状態を数年経験しています。
これは本人が一番つらいと思います。どうしていいのかわからなくなって、先の事を考えることができなくなっているのかもしれません。

まずはご家族で、これから先のお兄様のことを真剣に話し合うことができるといいですね。
でも、焦りは禁物だと思います。

まず、ご近所のお散歩から始めてみるとか軽い外出ができるといいですね。
お兄様と、軽い会話をしてみるのも良いと思います。
(お兄様を追い詰めるような会話はしない)
少しずつお兄様の心を解きほぐしていくことが必要だと思います。

それすらもできず、どうにもならないという場合は、各自治体に専門家がおりますのでご相談されてみてはいかがでしょう。
病的な原因があるのであれば、精神科の医師の出番もあるかもしれません。
心の病であれば障がい年金を受給することもできます。
将来的には、自宅でできるお仕事などもあるので、お兄様が前向きになれればなんとかなると思います。
時間をかけてゆっくりリハビリするのが、結果的には一番早いと思います。

すぐにニートから脱出することはできないかもしれません。
でも、お兄様が少しずつでもがんばっていることを婚約者に伝えれば、彼女とそのご家族にも理解してもらえるのではないかと思います。
陰ながら応援しております。

投稿者 サンライズ
投稿日 9月12日 22:03
回答ありがとうございます。

遅くなりました。いろいろ回答やアドバイスをいただき感謝します。ありがとうございます。先日彼女とゆっくり話しました。やはり彼女の不安はもっともだとの事ですので、結婚したら私は新しい自分の家族を一番大事にして守る事、妻になる彼女の感情に一番に配慮する事、場合によっては自分の実家とは距離を置く覚悟をしている事などを伝えました。彼女はほっとしていたようです。そしてお互いに気になる事は黙って我慢しないで言いにくい事もきちんと言って、話し合おうと約束しました。
これからいろいろ大変な事もあると思いますが力を合わせて乗り越えたいと思います。
今度自分の実家に行って両親や兄とも話すつもりです。

かさぶた女さん、アドバイス参考になりました。yucoさん、私はやっぱり兄より自分の嫁が大事です。その為にはきちんと一線を引く覚悟をしています。そして兄も私には甘えないと思います。ちゃむさま、本人が一番つらいとのアドバイス心に留めておきます。場合によっては病気を疑ったほうがいいのかもしれませんね。どちらにせよ近々に会ってみます。皆さん本当にありがとうございました。

投稿者 らん
投稿日 9月16日 09:44
結婚に向けての問題として深く考えすぎでない限り、頭をよぎる難点である事は確かです。

サンライズさんの彼女さんが心配されるのも分かります。しっかりした奥さんになりそうですね(^^)しかし、お兄さんの問題だけで結婚時期が遅れるとしたら考えすぎでは?と思います。
結婚に向けての問題や課題は誰にでもあるのは確かです。考えれば考えるほど、今すぐにはどうしようもないものもあるのではないでしょうか。この問題も、その一つだと思います。今の状況を変えれるのはお兄さんだけなので、お兄さんが脱ニートを志さないかぎり将来の事ばかり案じていても先に進みません。結局は経済面が一番の問題で、ご両親がいなかったらと考えるのは自然だと思います。しかし、お兄さんは元々スキルの高い方ということなので、もしかしたらニートでもパソコンを使って収入があったりするのでは…と思ったりします。それに、老人になってまでニートを続けているとも考えにくいかなと。サンライズさんの結婚を機に、脱ニートのキッカケとなってくれたら、それが一番素敵なお祝いですね。とても素敵な結婚式を開いて、お兄さんに「俺も結婚したい!」と思わせてください。

投稿者 通りすがりのおねいさん
投稿日 9月17日 09:34
うちは妹がニートです

サンライズさんほど深刻で、顔も見てない!って言うのではありませんが…
私の場合、妹の1人がニートなんです。

私は実家に帰省する度、強い口調でハッキリ言ってます。
結婚するか、自力で金を稼ぐか、どうにかしてね、あんたの面倒は見ないよ、と。

厳しいようですが、両親は先に死んでしまうので…
サンライズさんのご両親と同じように、兄妹たちに迷惑をかけないようにする、と言ってくれますが実際の事を考えると、とても信用して安心してはいられません。

正直、サンライズさんのご家族のことですから、ご結婚相手となるご親族の方々に
とやかく言われるのはとてもうざったいお気持ちでしょう…
が、しかし、ご懸念はごもっとも、でもあります。

裕福な資産などが無い場合、早く本人がどうにか行動してくれないと、
本当に年を取れば取る程、本人の価値は刻一刻と落ちるばっかりなんです。

そうやって、他人が関わって来た時に
お兄さんの存在がどのようにサンライズさんの人生に影を落としてしまっているのか、
一度はっきりおっしゃってみてはいかがですか?

あまり強くは申し上げられませんが、精神的なご病気などでないのなら、
一度「外」の話を知らせてあげるのも、必要かもしれません。
きっと知りたくないことは、あんまり知らないようにされているような気がします。
優しいご両親以外に、お兄様を心配もしながらも冷静にお話のできる
もっとも身近な他人であるサンライズさんは、案外あたらしい風になるかもしれません

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )