投稿者 ヘルパー3世

投稿日 9月6日 14:29

7介護シモの世話大丈夫でした

自分の親でも義理の親でもシモの世話は絶対したくない、絶対無理だと宣言していました。施設に入れるタイミングは親が自分で排泄が出来なくなった時だと私も周囲も親本人も当然のことと考えておりました。でも気が付けば私は、義親の在宅の介護を続けるうちに普通にやっておりました。それには理由があります。まず周囲が私に無理強いせず介護者である私の気持ちを最大限尊重してくれたことです。義親は主たる介護者では無い別居の自分の娘をやんわりと拒絶し、言葉や態度で私をとても大切にしてくれました。それにより義姉は私より下の立場ということを明確に自覚して私を尊重するようになったのです。もちろん義両親は金銭管理も全て私に任せてくれました。信用されているのが分かったのできちんと管理しました。月に1度の報告も欠かしませんでした。介護の為の報酬も月に20万私に払ってくれました。義親はこう言ってくれました。
「これから嫁であるあなたがこの家を切り盛りしていくのよ。嫁に行った娘は私にとって他人です。この家の事には口出しさせません。相続も放棄させるから安心してね・・。」実際義母は遺言状を私と夫が立ち合いのもと書いてくれました。そこに嫁である私の名前も相続人として入れてくれたのです。
ここまで嫁として大事にされたらシモの世話だって平気です。お金をくれたからではありません。お金と言う形で義両親が私に感謝の気持ちを表してくれたのが嬉しかったのです。義母は昨年亡くなりましたが、本当に心を込めてお世話する事が出来たのは義母を始め私を立ててくれた周囲の方々だと思っております。義姉に意地悪をされた時は義父が言ってくれました。
「長男の嫁であるヘルパー3世に、出て行った人間であるお前は逆らってはいけない。長男の嫁に意地悪するなど世が世ならお前は打ち首だぞ!」今でも義両親を思い出すと涙が出ます。お義母さんにいただいたお金を貯めてそのままそのまま息子のお嫁さんが介護をしてくれたら同じように渡そうかと考えています。もちろんお嫁さんが嫌がったら絶対同居も介護も求めません。私も人間として尊敬される姑になりたいです。介護者として大変でしたが幸せな10年でした。

投稿者 コロン
投稿日 9月8日 15:46
良い話ですね

今義理両親を介護中です。羨ましくて仕方ありません。うちは同居や嫁の介護が当たり前という土地柄なのでほとんど義務感でやっています。当然長男である夫の兄弟なんて私に対して感謝の気持ちもありません。嫁いだと同時に同居でしたが義両親亡き後はここに住み続けられるか分かりません。昔と違って長男の力が弱くなっているので。介護はやって当たり前、相続は平等に、となったら最悪です。相続などのごたごたは義理両親の器によりますね。ヘルパー3世様のように心を込めた介護が出来るのは相手によりけりです。お互いに絆を感じますね。良い話をありがとうございました。

投稿者 みおてぃ
投稿日 9月10日 09:33
素敵なお話ありがとうございます

素晴らしいです。本当に尊敬します。しかも実親ではなく義両親のお世話をされたとのこと。並々ならぬ努力があったことと思います。
今、乳児の子育て真っ最中なのですが、子どものオムツ交換でさえも本当に大変です。大人の世話となればこの何倍も大変でしょうし、子育てとの最大の違いといえば、子どもの場合は、お世話が不要になる時=成長ですけれど、親の場合は、=亡くなる時です。ゴールが全く違いますものね。
私も、夫両親といずれ同居する予定となっています。実親も近くに住んでいるので、いざとなればこちらも世話をしなくてはいけないと思ってはいますが、いざその時が来た時に、主様のように広い心で受け止め、優しく対応しなければと思いました。義父の義姉に対する言動も、主様の優しいお気持ちが伝わってのことですよね。素晴らしい関係を築かれてきた証拠ですね。お人柄が伺えます。わたしも主様の話をはげみに、まずは子育て、そして家族、両親を大切にして行きます。

素敵なお話聞かせて下さりありがとうございます。

投稿者 ヘルパー3世
投稿日 9月24日 20:49
お付き合いいただき感謝です

投稿した時は気持ちが高ぶっていたのですが、今読み返してみると自慢みたいですね。
恥ずかしいです。でもあまりにも周囲のママ友の義両親達と違うので、ついつい聞いてもらいたいと思ったのは事実です。私は実両親からも、義両親の素晴らしさに常々感謝や尊敬の気持ちを持つように言われておりました。とにかく良い方達なので、他の嫁姑の話を聞くと「何て大変なのだろう」とびっくりしてしまいます。もし自分の義両親が巷でよく聞く非常識で意地悪な方達だったらとてもとても介護は出来ないと思います。つくづく思いますが介護はそれぞれの人間の関係性によるのでしょうね。義姉の気持ちも少し分かります。私が嫁として可愛がられるのが嫌だったのでしょうね。とにかく天国にいる義両親に恥ずかしく無いようにこれからも生きていきたいです。お忙しい中コメントありがとうございました。

投稿者 アイリ
投稿日 10月30日 10:26
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが

とてもいいお話ありがとうございました。なかなかこんな出来た義両親はいないですよ。
うちのジイサン・バアサンと比べてしまい思わずため息です。
うちはどちらかというと先日あったカレー事件のバアサンと一緒です。
介護になったらとてもシモの世話なんか出来ません。優しい介護もごめんですね。
もし文句を垂れたら早目に施設にぶち込みます。因果応報です。これを言うと、「自分も同じ目に合うよ。」と言われますが、私は子供と同居もしませんし、嫁に意地悪などしません。人間的にそんな事出来ません。それにこれは一番言えることですが、子供世帯に介護はさせません。そんな辛い思いを子供世帯にさせるなら施設OKです。野垂れ死にOKです。それぐらい覚悟しています。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )