投稿者 主夫失格

投稿日 8月27日 22:07

19男組イクメンにはなれそうもありません。

結婚5年目の35歳の会社員です。4歳の子供がいます。二人目を欲しいのですが妻が反対しています。(妻は専業主婦です。)
理由は夫である私が育児や家事に積極的に参加しないからだそうです。
妻の友達は旦那さんがイクメンです。おむつ替えや寝かし付けはもちろん、家事も完璧に出来るそうです。
自分はそこまで出来ません。というか仕事がハードで夜は毎日終電ですし休日出勤もあってなかなか子供と触れ合う時間が無いままここまで来てしまった感じです。
そのイクメンの旦那さんはある程度早い時間に帰宅できるそうで、それも比べられてしまいます。
他人と比べて責められても無理なものは無理です。私だって時間が許せばイクメンになりたいです。
年齢的にも二人目をそろそろ、と考えています。どう言ったら妻は納得してくれるでしょうか?

投稿者 洗濯王子
投稿日 8月28日 16:47
自分も非イクメンです。

全く同じで笑ってしまいました。最近は家事育児ができない夫にダメ出ししまくる家事育児ハラスメントもあるらしいです。ほんと辛いですよね。定時に帰れるならいいですが無理ですもん。先輩や上司達は給料高いから家事育児をやらなくてもすむけど自分達は同じ時間働いても安月給ですからね・・・。あー嫌だ嫌だ。会社で怒られ家で家事ハラ、子供は可愛いですけどね。参考にならなくてすいません。スーパーイクメンってどんな人がなるんだろう。

投稿者 ゆうちゃん
投稿日 9月8日 07:22
イクメンってなんでしょうね?

イクメンなんて言葉が流行ってしまって、男性も益々肩身が狭い時代ですね。
そもそも奥様は、イクメンの意味を勘違いしていませんか?近年、働く女性が著しく増え、女性が働きやすい環境をつくるために会社や世の中が動いてくれています。そのひとつが、共働きである旦那様の家事・育児への協力です。奥様は専業主婦ですよね?世の中の流れが女性を尊重する傾向にあるため、勘違いしてなんでもかんでも主張する勘違いな女性が多い気がします。
専業主婦で家にいるだけなんだから、家事も育児もひとりで出来ますよね?私は女ですが、主婦には休日がないなどど言うひとが嫌いです。外で働いている方が、何倍もつらいと思いますから。あなたも心の中で、そう思っているのではないですか?
それからひとつ気になったのは、あなた自身、育児の協力は無理と断言しているのに、2人目を考えていることに疑問を感じました。奥様に育ててもらう前提ということですよね?父親だから、働いてお金を稼いいでいればいいのでしょうか?
もっと、お互いを思いやって、お互いのことを理解してください。せっかく夫婦なのに、なんだか悲しいです。

投稿者 すず
投稿日 9月9日 10:47
がんばっていらっしゃると思います

コメント失礼致します。私は女なので、主夫失格様の本当のお心を理解することはできませんが女の立場で言わせて頂きますね。主夫失格様は充分がんばっていらっしゃると思います。毎日終電帰りで、しかも休日出勤あり。そのうえに家事と育児もやっていたら主夫失格様がパンクしてしまいますよ。奥様は専業主婦でいらっしゃるのですよね?共働きなら主婦失格様も家事に協力するべきでしょうが、家事は専業主婦の奥様の仕事だと思います。子どもを育てるのにはお金が掛かりますよね、生活をするのにもお金がかかりますよね。これからお子様に掛かる学費、生活費は主夫失格様ががんばって働いて得たお金から出ているのです。それってある意味、協力していることになると私は思います。
 奥様には自分たちは共働きではないのだから、家事は専業主婦のあなたの仕事、自分は外の仕事を頑張ると役割分担をはっきりさせることを主張してみたら如何ですか。お子様は4歳とのことですが、4歳ならもう幼稚園に通っていますよね。お子様が幼稚園の間、奥様は家事もあるでしょうが、自分の時間と休む時間も少しはあると思います。それに対して主夫失格様は如何ですか?朝から晩まで働き詰めなのではないですか?そこらへんを奥様に主張されてみては如何でしょうか。ただ、専業主婦なのに家事に協力して欲しいと言う奥様にストレートに言ってしまうと、難しいことになってしまうかもしれませんね。家事と育児が大変なことを充分に理解していることと、感謝の気持ちを伝えつつ、外で働くのも大変なことなのだと上手くオブラートに包んで、奥様に伝えられたらいいのではと思います。
 35歳、奥様も同い年でしょうか。二人目を焦ってしまうお気持ちわかります。男女共に、年をとると子供ができにくくなるといいますしね。奥様の主張は協力してないから二人目を作りたくないとのことですが、それはつまり大変だから作りたくないって事ですよね。子供が二人、大変に思えるかもしれませんが上のお子様が今4歳なら、今から二人目をつくったとしても、すぐにはできないことを考えますと、下のお子様が生まれるのは上のお子様が小学生になる頃というのも、充分考えられると思います。小学生ならだいぶしっかりしていますし、お手伝いや下の子も可愛がってくれるますから、奥様が思う以上に奥様の負担は少なくなると思います。主夫失格様の仕事環境もこれから変わるかもしれません。今、二人目を諦めてしまって、40歳を過ぎたあたりにやっぱり欲しいとなっても・・・後悔しないように奥様と分かり合えるといいですね。ぜんぜん、アドバイスになっていなくてすみません。

投稿者 ことこと
投稿日 9月12日 09:39
うちの主人にそっくり!

うちの主人かと思うぐらい、我が家と環境が似ていて驚きました。なので、私は奥さまの気持ちが何となくわかるような気がします。でも、あなたのお気持ちもよくわかります。うちの主人は子供が好きなので、子供を欲しいという気持ちは主人の方が強かったんです。だからきっと子供が産まれたら主人はイクメンになってくれるだろうと、どこかでそんな主人の姿を期待していました。しかし実際子供が産まれ、確かに主人は育児に非積極的ではありませんが、とにかく仕事がハードで家に居ないのです。私達の為に頑張ってくれているのはわかるのですが、そうなると子育ては全部私一人でやることになります。子育てはとても幸せで楽しいですが、やっぱり大変な部分もあります。心に余裕が無くなってくると二人目は無理だなって思ってしまいます。そんな中で主人に求めることと言えば、話をただ聞いてもらいたいっていうことですかね。奥さまは家事と子育てで毎日大変かと思いますので、あまり子育てに参加出来なくてもただ話を聞いてもらえるだけで楽になる部分は大きいと思います。あとは日頃の感謝の気持ちなど言葉にしてみるのも良いかもしれません。

投稿者 ゆりは
投稿日 9月15日 10:58
イクメンになる必要ないですよ

貴女の奥様に仕事熱心な夫か、仕事をセーブしてイクメンの どちらの夫が良いのか考えてもらう必要がありますね。
奥様が、イクメンな夫の方を選ぶなら貴方は、転職しないとイクメンになれないと強調して奥様に貴方に転職させてまでイクメンに なって欲しいのか聞いてみるのは、いかがでしょうか?

貴方は、奥様を養ってるわけですから奥様が貴方にイクメンや家事を望むなら経済的にも分担しないとならないとならない気もします。奥様が、経済的に分担を条件でもイクメンな夫を望むのか、経済的に養う分 イクメンや家事に使える時間が無いけど できる範囲で協力すると言う夫を選ぶか聞いてみたらいかがでしょうか?

貴方は、奥様を養ってる分、奥様より優勢で強く物が言えますので貴方の希望をハッキリ強く奥様に伝えて下さいね。

経済的に分担してまで イクメンを選ばないと思いますよ。

投稿者 主夫失格
投稿日 9月29日 09:45
コメントありがとうございます

お返事遅くなりすいません。沢山コメントいただいて嬉しいです。私の気持ちを分かっていただいたり、逆に耳に痛いアドバイスも非常に参考になりました。仕事が忙しくて家事育児の協力がなかなかできない男性は子供を望んだらいけない、みたいになっているのでしょうか?難しいですよね。出来るのにしないのと、したいのに出来ないのとでは全く違うと思いますが。育休や家族と接する時間を比較的自由に取れる男性と、相変わらず仕事に忙殺される男性と2極化しているのかもしれません。女性はよく他人と比べて「あの人の旦那様はこうだけど、あなたは・・・」と言いますよね。私からしてみれば、旦那さんの協力が無くても子育てをしている女性も沢山いますので、それはどうかと思います。また良い方に比べられた事がありません。もっといい面を見てほしいと思います。どちらにせよよく話し合ってみますね。ここでの意見をもとに女性の立場にもなって考えてみようとは思いますが・・・。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )