投稿者 大和

投稿日 8月27日 17:24

128シニア発だんだん少なくなっていく戦争経験者が皆さんに伝えたいことがあります

私は戦争経験者です。子供や孫には話していませんが戦地では実際に人を殺しました。
沢山の仲間が目の前で殺され飢えなどで死んでいきました。地獄でした。
いつ死んでもおかしくない年齢になりましたが一つ気になる事ができてしまいました。
今の政権の動きを見ていると近いうち日本が戦争する国になる気がしてなりません。
集団自衛権が決まっただけで心配し過ぎだとか、中国や韓国に対抗するためにだとかいろいろ言われていますが、
実際戦争に向かって進む時はこんな感じなんです。戦争に参加できるようにする為の法案を一つ一つ国が決めてしまうのです。その証拠にどれ一つとして国民は止める事が出来ないではないですか。戦争を起こす前に国は消費税を上げ社会福祉を削り国民生活を苦しめます。若い人達はそのあおりをまともに喰らい、投げやりになった時に生活の手段として軍隊に入るでしょう。もし生活が苦しくない場合は、国はもっと消費税を上げて苦しくするか兵隊を集めるために徴兵制にするでしょう。
止められると思いますか?止められませんよ絶対。今でも消費税増税や特定秘密保護法案や集団的自衛権の行使などを止められないですし、原発の稼働も止められませんよね。あんなに大惨事になったのに、誰も責任を取らないのに、何一つ解決出来ていないのに、です。

生活が苦しい国は戦争になりやすいのです。逆に戦争を始めたかったら国民の生活を苦しくすればいいのです。
今、まさにその状態です。

一人の戦争体験者としてこれだけは言っておきたいのです。
人を殺す時に、信じられないくらいの血飛沫が飛び、内臓がこぼれ落ち、周囲に生臭い血の匂いが充満します。相手の苦悶の死に顔と断末魔の声がいつまでも脳裏に焼き付きます。一生忘れる事は出来ません。私は地獄へ行くでしょう。
戦争を始める人間はその経験をしません。国の偉い人達はただ命令するだけです。前線で血の匂いを嗅ぐのは実際に戦場に駆り出される若者たちなのです。
高校生が「人の体を見てみたい。」と残酷に人を殺す事件がつい最近起きましたよね。
それを仕事として国家の命令の元で行う事が、戦争なのです。
戦争で平和は得られません。平和は非戦でしか実現できないのです。
どうか皆さん、戦争に反対してください。今ならまだ間に合います。
それを伝えたくてこの掲示板に参加しました。

投稿者 ピース
投稿日 8月28日 09:34
私も戦争反対です。よく話してくださいました。

実際に経験された方のご意見深く心に響きました。辛い経験を話してくださりありがとうございます。
私は40代の戦争を知らない世代です。ただなぜか知りませんが幼い頃から戦争について書かれた本を読み漁っていました。当時はただの怖いもの見たさだったのかもしれませんが、後に発禁となった三光という本も図書館で読んだ記憶があります。南京大虐殺の本も読み、それ以来中国や韓国や他の戦場にしてしまった国の方々に対して申し訳ない思いを抱えています。やった方は忘れますがやられた方は死ぬまで覚えているのです。
そうなんです。戦争を知らない世代が増え不景気によりみんなが投げやりになり、中国や韓国の対日感情を利用して戦争が出来る国に変えようとしている気がしてしかたないのです。
戦争のルポを読むとあまりの残虐性に言葉を失い手が震え時には食事が出来なくなりました。戦場はまさに目の前で血飛沫が飛び肉体が千切れ飛ぶのです。大事な命に対してそんな扱いをしていいのでしょうか?
戦争に参加する国は例外なく加害者にも被害者にもなります。目の前で残虐な事を正しい行為として平気でやらなければなりません。そして被害者はいつも弱い一般市民です。
加害者と被害者。私は絶対どちらになるのも嫌です。大和さんみたいな貴重な経験者の方はもっともっと声を上げて欲しいし、私達も出来る事はするつもりです。
もう一度言います。戦争は絶対反対です。

投稿者 ぽっぽっぽ
投稿日 8月28日 10:51
戦争反対です。

私は高校2年です。戦争は絶対反対です。
集団的自衛権で平和は守れません。まやかしです。
韓国や中国に友人が沢山います。皆優しいしいい人達です。
政治家やお役人が勝手に決めないでください。やられたらやり返すのが正しいのでしょうか?
日本は戦争や核・原発を永久に放棄する事によって世界の国々から尊敬されてほしいです。

投稿者 たまご
投稿日 8月29日 21:41
私も言いたい!

戦争絶対反対です!

投稿者 みかみか
投稿日 9月7日 09:53
初めまして

お辛い気持ちと過去の事をお話を聞かせて頂きありがとうございます。
私の父のお兄さんも戦争に行きました。戦争は、義務で泣く泣く家族とわかれ、大変辛い思いでいかれた方がほとんどだと私は思います。今年永遠のゼロを映画館で見て本も読みました。現代の日本では考えられない出来事ですし、皆さんも戦争中は、精神的にもおかしくなるくらい、凄い状況だったんだろうと感じます。
50代の私ですが戦争は、結果的にどちら共の国民も悲惨な死を、そして生きて帰って来た方たちは生きている限り自分の心に辛さを持って生きています。
ですから、戦争は、誰も幸せになりません。結局は、国の関係者以外の国民ばかりを兵士にし命を無駄にします。私の父のお兄さんは、生きて帰ったと電報がきたのですが数日後原因不明で死亡両親と父は遺体を取りに東北から関東へ、しかし遺体は既に骨に焼かれていたそうです。なぜだろう。結局生きて帰って来たから軍に処分されたのか。病死とかいてあって説明は全くなしだったそうです。
私は戦争反対です。
消費税や家に対する税金もこれから物凄くあがりますよね。
それは、なぜ?と私はおもいます。私の年齢があと20年もたった頃国は国民の生活を守ることは出来るのでしょうか

この先の日本は本当に不安です。
国民は暴動起こすわけもないと国は思っているのでしょうか?

沢山の体験で思い出したくないことを私どもに伝えて下さりありがとうございます。
戦争でしたことは国の命令ですから、私たちに伝えたことで将来は天国で穏やかに過ごせますよ。自分を責めないでください。話をしてくれた勇気に感謝しております。健康で長生きなさってください。

投稿者 大和
投稿日 9月11日 22:07
投稿者です

皆さんこんな重たい投稿にコメントをいただき本当にありがとうございます。
分かっていただけるとは思いませんでしたが、こんなにもたくさんのお返事を水知らずの年寄りにいただき感謝しております。ちょっと体調を崩しておりお返事遅くなりました。

お返事いただいた若い方々はやはり戦争に反対なのですね。
それだけでも知ってほっとしました。私の体験を聞き罪を知りながらも「天国にいけます」と言って下さった方。本当にお優しいですね。まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね。

これからも戦争反対を死ぬまで発信するつもりです。
それが自分なりの償いだと思います。

投稿者 大和
投稿日 11月17日 09:47
投稿者です。

もう見ていただけてないかもしれません。それを承知で再び投稿させていただきます。
これから解散総選挙に向けて動きがあるかもしれないと騒いでいます。
マスコミは当たり前の様に「また自民党が勝つだろう」と予想しています。
もし皆さんが何も考えずに投票に行かなかったら、組織票を持っている現与党が勝利して、集団的自衛権に本格的に国民からGOサインが出たと思うはずです。原発再稼働もそうです。
私から言える事はこれだけです。
「投票に行って自分の意見を反映してくれる政党・政治家に投票をして下さい。

投稿者 古希ババア
投稿日 12月14日 10:36
戦争が始まる時は

こんな感じで少しずつ国民を操作したり洗脳したりするんだろうな。
皆さま、気を付けてくださいませ。
増税、格差拡大、憲法改正、言論統制、情報操作。
騙されないように。

投稿者 しょうこ
投稿日 3月11日 09:53
増々戦争の方向へ

進んで行っていますね。怖いです。
もっともっと経験者である私達が声を挙げなければなりません。
現政権のままだと本当に危ないです。
心配です。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )