投稿者 ken

投稿日 9月15日 14:43

19男組いきなり妻に離婚を切り出されました

アラフォーの男性既婚です。子供はいません。欲しかったのですが妻が病気になり妊娠は難しいとのことで諦めました。その事では夫婦できちっと話し合ってお互い納得しています。妻は現在体調の良い時だけ友人のショップを手伝っています。先日いきなり妻に話があると言われ離婚を切り出されました。晴天の霹靂でした。結婚10年でマンネリ化はしていますが夫婦仲は良いと思います。休みの日には二人で映画や散歩に出掛けていましたし私は家事も手伝います。ケンカもほとんどしません。なのになぜ?と聞くと、「離婚してあなたは子供が出来る人と再婚した方がいい。」と涙ながらに言われてしまいました。私は子供は好きですがそれだけで結婚したわけではありません。全ては自然のままに、と思っていますので出来なかったら出来ないでいいのです。でも妻はずっと私に引け目を感じていたようです。意外でした。確かに私は知人の子供や甥や姪を可愛がりますがそれが妻にとって重荷だったのでしょうか?あれ以来妻とは面と向かって話してはいませんが混乱しています。自分の両親には子供が出来ない原因は両方にあると言っています。

投稿者 まるみ
投稿日 9月16日 22:37
難しい問題ですね

友人で不妊に悩んでいる人はとても多いです。特に原因がある方はパートナーに対して申し訳ないと感じるのではないでしょうか。奥様もずっと悩んで苦しんでいたのかもしれません。投稿者様が何気無く言った言葉にも傷付いた時もあったでしょう。子供が好きな旦那様の為に奥様なりに出した結論が離婚なのかも。ご夫婦でよく話し合って下さい。投稿者様の想いが伝わりますように。

投稿者 みおてぃ
投稿日 9月19日 09:45
子は授かりもの

私たち夫婦も不妊に悩みました。私たちはまだ25でしたが、結婚して1年経っても恵まれず、不妊の検査を受けました。どちらにも不妊要素はないと分かった次のタイミングで運良く授かることができたのです。
不妊検査を受ける前、子供についてはよく話し合いました。万一どちらかに不妊の原因があったらどうするかなど。私たちは子どもが欲しかったし、まだ年齢の猶予もあるとは思っていましたが、何か理由があっても治療は受けない、子どもが出来なければ出来ないなりに、旅行や食事にお金をかけて楽しもうと決めました。子どもが出来なくて悩む女性のストレスは並大抵のものではありません。わたしもこのストレスから解放されたから授かれたんだと思います。もしかしたら奥様は、あなた様の気持ちはよく分かっているけれど、それでもどこかにストレスを抱えてしまっているのかも知れません。まずはよく話し合い、子どもが出来ない代わりにどんな風に人生を楽しむつもりか、あなた様の考えを奥様に伝えてください。お二人にとってよい結論が出せることをお祈りしています。

投稿者 ゆり
投稿日 9月20日 09:49
養子縁組とかありますよ

夫婦には、子供だけが全てではありませんよ。
世の中には、子供がいなくても仲良く暮らしてる夫婦もいます。

子供ができなくても 養子縁組とかで自分の子供として育ててる夫婦もいます。
貴方も養子縁組とかで奥様と話をされるのは、いかがでしょうか?

貴方に不満が無く、ただお子さんができない事で悩んでるなら養子縁組で奥様の気持ちが変わるかもです。

貴方は、離婚したくないなら奥様と解決案を一緒に考えて奥様が、納得する結末になる努力をされたら良いかと思います。奥様は、心が疲れたのかもしれません。

親族で養子縁組できそうな子供が、いるなら親族と話をしてもいいですし、今は、親の再婚で児童施設に入らなければならないお子さんも増えてますので養子縁組されたら日本の福士も救われますし、人助けにもなります。

一度、奥様と ゆっくり解決案を話し合うのが良いかと思います。

投稿者 ken
投稿日 10月8日 20:35
妻とゆっくり話しました

まず見ず知らずの私達夫婦のために真摯なコメントをいただきまして本当にありがとうございました。やはり話し合いが必要と思いましたので、妻と二人で近場の温泉に一泊旅行に行きました。そこでお互いの心の内を話しました。やはり妻は私の想像以上に傷付いていました。もしかしたら私は知らず知らず妻を追い詰めていたかもしれません。そんな意図は全く無かったので謝罪しました。旅行後はいつもの妻に戻ったようで明るくなりました。これで全て解決したとは思いませんが、離婚は取り消してもらいました。養子の件も機会があったら話してみようと思います。

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )

新しいトピックを作成するにはログイン(有料会員)が必要です。

まだ有料会員のご登録がお済でない方は、下記URLからお手続きください。

有料会員ご登録(http://www.tenkoto.net/archives/120/ )